コメットさんと琉金さん

うちには犬もいるが金魚も飼っている。

コメットという種類の金魚だ。3匹。もう2年くらいになるだろうか。コメットさんは2代目である。1代目は金魚界で1番ポピュラーだと思った琉金だった。琉金は、いかにも水槽で飼われている金魚といえば!というような見かけだが、コメットさんはどちらかというとメダカのような形をした金魚だ。でも色は色々で、赤いのや白いのや、黄色いのもある。とてもカラフルで、かわいい。

琉金を入れると飼い始めて6年くらい経つが、明らかにコメットさんと前代で違うことがある。それは、コメットさんはいつまでもスリムであることだ。琉金さんは飼い始めてから1年くらいでぷくぷくに太ってきた。まあ金魚ってそんなものかなって思って見てたけど、おいお前、太りすぎやぞ!!って突っ込みたくなるくらい、みるみる太っていった。そして思いだすと決定的に違うことがある。琉金のときは水草がわさわさ生えて金魚さんが見えない!というくらいだったのだが、今は水草を入れると何週間かで見る影もなくなってしまうくらい、水草がどこかへ消えてしまう。始めはペット専門店で買った水草とドラッグストアMで買った水草の質に原因あり、と思っていたのだが、どうやら違う。どこで水草を買ってもやはり消えてしまう。それで、どうやらこれはコメットさんが食べてしまっているんだということに思い至った。犬のことは長く飼っているので知っている。たまに草を食べ、ゲーゲーと吐く。これは病気ではなくて胃腸の整理整頓?みたいなものだと。金魚さんもそうなんだ。そういえば、コメットさんになってからやけに水槽が汚れるのが早い。そういうことか。ペット専門店に行ってそのことを話したら、店員さんにあっさりと、そうですよ。食べますよ。と言われた。知ってる人には当たり前の話だったようだ。コメットさんは水草を食べるからいつまでもスリムなんですねえ。要はお野菜をちゃんと食べるってことかな。じゃあ琉金ちゃんは肉食だったのかな。いろいろ考えるけど、琉金ちゃんは約4年も生きてくれたし、初めて飼ったにしてはよく生きてくれたと思う。今はおそうじグッズもエアポンプもちゃんと装備してるし、ネットで知識もだいぶん増えた。だから飼い主としてのレベルも少しは上がってるんじゃないかな。飼い主の気持ちとしては、コメットちゃんも草食でも肉食でもいいから、琉金ちゃんを超えて長生きして欲しいだけ。。