無題

今日は色々なことがあったなあ。昨日具合がすごく悪かったけど、なんか今日は起きた時からよかった。でも無理はするまい、と自分に言い聞かせて大人しくしていたけど、午後になってだんだん良くなってきたので少し体を動かそうかなと、窓拭きをした。おそるおそる、自分の部屋、隣の部屋、と表裏やった。やはり具合が良くなくても、寝込むほどではないなら体は動かした方がいい。ネットばかりしていても目が疲れるし、ヘンな記事に遭遇して落ち込んだりする可能性があるし。ネットの記事なんかでも調子を崩したりすることもあるから、弱っているときには気をつけた方がいい。

それにしても窓拭きは年末だけやる仕事だが、ここまで暖かい気温の窓拭きは初めてだなと感じた。ヒートテックに半袖ワンピース、カーディガンを羽織っただけ。それでベランダに出ても寒くなかった。温暖化してる、確実に。本当に。この状況は、本当にどうしたらいいんでしょうね…。

窓拭きが終わり一段落してるところへ妹宅からフェイスタイム。また可愛い姉妹とご対面できた。今日は驚かされた。みどちゃんが、『うたをうたうと、お空も海も歌うんだよ。』だって。なにそれ。感動しちゃうんですけど。そんなこと言われると。この子は神様に何かのギフトをいただいた子なのかなあ、とか考えてしまう。びっくりして、それがわかるの??って聞いたら隣に居たHちゃんがすかさず、『H(自分)はわからない。』と断言されたので笑ってしまった。やるよね、Hちゃんも。素直で大変よろしい。ウケます、この姉妹は。今年生まれた3番目のユーキくんもめちゃくちゃ可愛いし。お正月に会えるのがすごく楽しみ。でも私のこんな綱渡りのような体調ではどこまで触れ合えるか全く未知。ていうかあんまり触れ合えないだろうと思う。でも顔を見れるだけでもいい。やっぱり楽しみ。楽しみと言えるまでには良くなったので本当によかった。