坂本さん

坂本さん、ダメだったなあ…。

連続ジャンプが全く飛べてなかった。十八番とでも言うべき、あのジャンプが、一度も決まらなかった。やっぱり練習に身が入っていないのかなあと思う。私は勝手に、ロシアの子達のせいかなと思う。4回転、トリプルアクセル、ガンガン飛んでくる子にかなうわけない…。って気持ちがあるんじゃないかなと思う。今のそのままの演技が好きだよ、ってファンは沢山いるはず。私もそうだ。けど、今の日本女子はダメだーって声も聞こえるんだろう。直接ではなくとも、ネットや、その他から。トリプルアクセルの練習もしている、と聞く。しかし18歳になり、体も大柄な坂本さんが今からトリプルアクセルは難しそう。しかしやらなければ世界では勝てない。しかし、練習しても飛べるには至っていない…。のだろう。そりゃあモチベーションは上がらないよ。絶対勝てない、じゃあね。しかも、同門のよきライバルで親友の三原まいちゃんが病気で戦線離脱している。鼓舞しあえる戦友が不在。これで昨年までのいい演技が出来るほうが難しいよね。さらに言えば、プログラムが難しすぎると思う。両方、決まればカッコいいけど、冒険しすぎだと思う。決まれば、よかった、であって、決まらなかった、ら失敗である。去年のピアノ・レッスンがあまりに良くて、もっと高みを目指そうとしたのだろう。それはわかるけど、状況が良くなかったかな。このしんどい女子の情勢で、あそこまで攻めたプログラム。振り付け師ののセンスは認めるところだけど、やっぱ、攻めすぎ、だと思う。せめてショートかフリー、どっちかは硬い路線でいった方がよかったのでないか…。うーんでも去年までの素晴らしい演技を見ていたら、もっと挑戦しよう!ってなる気持ちもわかるけど。とにかく今19歳。体型が変化するっていうか、20歳前後って一番太る時期だよね。私も経験済みだ。今は辛いだろうけど、また来シーズンあたりからは、吹っ切れて、弾けるようなダイナミックな坂本さんが見たいです!応援しています。