親戚と家族のお金の問題

昨日今日は参った。何故あんなことをするのか分からない。

姉妹のうちの一人が、親戚の叔父さんが破産した、という事をネットで調べ、大騒ぎ。相談に乗ってこられたなら快く相談に乗り、考えたり対策を練ったりしてもいいが、誰も言って来ていないのにわざわざ調べて、騒いでいた。本当に見苦しいし悲しい。母の妹一家の話なのだが、借金をしたり、その際に母の母、要はわたしから見ておばあちゃんの家を抵当に入れていたりしているので、無関係、という訳ではないが、それにしてもわざわざ。こっちから調べて、おばあちゃんの遺産とかが持っていかれないようにと大騒ぎをするのだ。情けない話…。その親戚の生活ぶりはもちろん褒められたのもではない。一家でで綱渡りのような会社経営をしている。にもかかわらず、いい車に乗ったり、旅行に行ったり。それでちょっとチンピラ風の息子たちがいる。そういう恥ずかしい親戚だが、わざわざ、遺産持ってかれる!!みたいに言って、阻止しようとムキになっている姿は本当に疲れるし、守銭奴みたいでとても情けない。やっぱりお父さんの血なのかなあ。そういうところで目の色が変わるのは。上の妹も関係ないのに遠くから電話してきて、母はなにやらキツい口調でいろいろ言われたらしい。本当に疲れる…。姉妹のうちあの二人は、やはり何かの発達障害か、感情障害であることは間違いなさそうだ。普通の時は性格悪くないのに、親戚のことになると豹変するのだ。自分たちには実害はないはずなのに。親戚の借金する癖や、身の回りの物をリッチなものばかりにするのはもう治らないから、ほっとけばいい。もうおばあちゃんの遺産でもなんでも持っていったらいい。と私は思う。そういう人たちとやり合うことの方が自分を落とす行為だ。正しい事をしているようで全く違う。自分たちの品位を落としていると思う。少し考えると回り回って、私の将来のために少しでも多く、ちゃんときちんと遺産分配を。と思ってしてくれているのかもしれないが。それにしても、わざわざネットで破産者リストみたいなのから探すって、悪意、まではなくても、そこまでして。って思ってしまう。人として恥ずかしい。私は将来もうカツカツの生活になるというのは覚悟している。どう考えたってそうなるに決まっている。お父さんも自営業で退職金などないし、親が出来るだけ元気で長生きしてもらえば、あとはなんとかなるだろう。と思っている。家も売って、それもなくなってしまうのならば生活保護を受けるしかないと思っている。もうそうなるんだろうと思っている。できればそうはなりたくないけれど。これは仕方ない。もちろんお金があるに越したことはない。でも、こんな風に持っていかれてたまるかー、みたいな争いはゴメンだ。せっかく少し良くなってきたのに、また寝込んでしまった。まあお母さんの風邪がちょっとうつったんだろうけど。とにかくお金の争いは本当にしたくない。たまらないよ。誰かに相談されて。ならまだいいけど。わざわざねぇ。。やっぱりお父さんのDNAがなかなか色濃く受け継がれているみたいだ。兄弟でカツカツな人は今のところありがたいことにいないのだし、お金に不勉強な親戚とは距離を置いてもらいたい。と強く思った。