風邪祭り

今日下の妹がやってきたと思ったら、ついに父が風邪を引いた。あの頑丈な父が。なかなかの高熱。

やはり年末年始の疲れなのか。お母さんもずーっと風邪が治らない。私も昨日一瞬引きかけたが、そこはまだ40代なので、なんとか抑えることができたが。

父の風邪と言うと15年振りくらいじゃないかと思う。仕事の取引先が一つなくなって、ショックで熱を出したのが最後だったように記憶している。それは精神的なものだったと思うので、あの父が高熱を出すなんて改めて、もう限界なのかなと思う。やはり、兄弟の数が多いほど孫の数も多い。父母のこどもの3人までが、3人こどもがいるのだ。帰って来るときは、それプラス親なので、4人増えるわけだ。それが三回。持たないよ~。身体が。もう、一回の帰省で一家族3日まで。という通達をしてもらおうと思っている。それでも9日だもんね。キツイわ。でもみんな帰ってきたいから、仕方ない。子ども可愛いし…。本当に悩めるところだ。でも父母がダウンしたというのは、もう限界だという証明ではないか。私だけが辛いわけではないのだ。もう堂々と宣言してもらおう。

自分のために別宅を用意しようと考えていたけど、ちょっとバージョンアップして、みんな帰省のときに、その別宅に泊まってもらうのはどうかと一人で考えている。ごはんだけ食べに来るなら3日以上でも大丈夫だと思うし。やっぱり甥姪の小さい今のうちの頃は、本当にしゃべる言葉から何から何まで可愛いので、たくさん会いたい気持ちがある。本当に貴重なのだ。幼児の言動を見るのって。だから、なんとか折り合いがつかないかなあ。

それにしても父から妹の子どもたちに風邪がうつっていませんように。。絶対具合悪いってわかってたはずなのに、ギリギリまで孫と遊んでいた父。熱は心配だけど、そういう、うつるかも、とかの考えが全くない。そのへんはやっぱりアホだなと思う。まああの父なので驚きはしない。妹がかわいそうだ。なんか下の妹は、昔から損な役回りが多い気がする。上の妹が適当だからなのか、何故だろう。とにかく、子どもたちにうつってなければいいが。