グループホーム

グループホームに入ろうかと考えている。

本当は一人暮らしの練習をしたかったのだが、母にフォローするのがしんどい、と言われたからだ。一人暮らしは確かに不安がたくさんある。病気になってからは、ずっと実家暮らしで、入院したとき以外に一人で夜を過ごしたことはない。病気になる前は一人暮らし、好きだったけど…。今は出来ることも限られているし、一人という緊張感に耐えられるか、という問題がある。でも家の状況が辛すぎる。父はあれで、母も頼りない。兄弟たちはたくさん帰省したがる。だけど母はみんなを止めることができない。私は否応なしに長期休みのたびに強制労働。本当に辛い。だから、近くに部屋を借り、練習していこうと思ったのだ。しかし、父が肺炎になり、母は今後のお金やいろいろな不安がでてきたようだ。それはわかる。でも父は回復してきているし、今回は大丈夫だろう。仕事復帰できそうである。ならば約束通り私の一人暮らしを実現させて欲しい。というのが私の気持ち。しかし、実家の近くのアパートと言っても、心配なのだそうである。行ったり来たりすると思う、とは言ってあったが、そういう細かなヘルプが億劫というか、負担に感じるようになってきたらしい。年なんだろう。それは理解できる。ならば、正直にそう言って欲しい。グループホームならいいよ、ちゃんとお金、なんとか出すよ。という。一人暮らしでも、金額はあまり変わらないんだよ。と言っても、そっちは、不安だ。出したくない、っぽいことを言う。要は私の面倒を見るという負担をなくして楽できれば、同じ額の何万かを出す価値があるということだろう。それならそう言ってくれればいいのだ。年だから、もうきつくて出来ないよって。でも、そんなことは言えないのだ。あの母は。一人でアパートで居られるのか心配だからよ。楽したいなんてちっとも思ってない!とか言う。それで私が、そんなきれい事言わずに本音を言ってよ!って強い口調で詰め寄ったら、泣いた。そんなことで泣くなら泣けばいい。私がこれまで何度泣いたか、この一年半。こんな情けない親を持って泣きたいのはこっちだ。とにかく、グループホームなら出すって言うから、もうグループホームを探すことにした。私のような状態の人が入れるのか解らないけど。手帳はとれるはずだから、一応障害者になるわけだし。どこか入れればいいけど。今の実家の家自体は快適なんだけど(人は抜きにして)、考えると今の環境なら、グループホームの方がいいかもしれない。と思う。とりあえず、県内のそこまで家賃の高くないところにメールで問い合わせてみた。返事待ち。受け入れてくれるだろうか、断られるか…。ダメでも他のところにも、いろいろメールしてみようと思う。お母さんとはその一件以来しゃべってない。しゃべれないよね、そんなこと言われて。ちょっと前まではおばあちゃんちには毎日のように顔見に行く、おかず持っていく、って嬉々としてしてやってたの、見てたけど、私には無理なんだね。って気持ちが抜けない。せめて年取ってしまってしんどいんだよ、って正直に言ってくれたらよかった。本当に。ケンカ別れみたくなるのかな。悲しいけど、そういう親だから、仕方ないな。