最近の生活パターン

考えてみたら、集団生活に超向いていないや私。グループホームって無理だよね。と日を追うごとに実感する。いやまあ頑張ればできるかもしれないけど。でも今は完璧夜型になっちゃってるし、現段階では無理だわ。と諦めモード。しかも昼間活動しなくてはいけないらしい。そりゃそうだ。みんな家にいてノーンビリして、見守りの人がいるってヘンだわ。そりゃあ活動しないとね…。だからとりあえず今の私にはホームは無理だという結論に達した。私の中で。だから出るならアパートだな。うん。でもまずはその前に、ある程度は体力を戻さないと、それもムリ。今一日の半分くらいは寝てるもん。なんでかわからないが体調が戻らないのだ。いや原因が皆目わからないわけではない。でもそれを考えるとまた憂鬱になるので、それも思い出さずにいる方が良い。幸い快方に向かっているようなので、過去のことは思い出さない!に限る。

今月もまたPMSなのか更年期なのかの症状に悩まされている。ベッド生活はそれのせいかもしれない。とにかくしんどくて疲れやすい。朝は眠くてなかなか起きられない。昼過ぎに起きて、ご飯食べて(何飯だ)、しばらくは新聞読んだり普通にできるのだが、夕方ぐらいから疲れが出て寝込む。それで夜ご飯時までずっと調子悪いまま、なんとか晩ごはん食べて、夜の薬を飲んで、…とそのあたりの時間帯からまた少し調子が上がってくるのだ。何故か。それがここ最近のパターン。まあ、いいけど。お母さんと夜楽しくおしゃべり出来てるし。楽しい時間が一日のどこかであるってだけで、もう満足だ。辛くて話す人がいない。イライラして会話にならない。という時もあったから。いま落ち着いてるだけで有難い。

更年期っぽい症状がなかなか辛いので、懇意にしている漢方薬局に薬を選んでもらい購入した。この漢方薬局は本当に頼れる。とても腕のいい薬剤師さんがいるのだ。保険が効かないため薬代が高いので、どーーしても、辛い。となった時だけお世話になるようにしている。今回も一年ぶりだった。しかも私は今外に出られないので母に行ってもらった。今は店のホームページからメールを送れるようになっていたので、やりとりも非常にスムーズだった。私のカルテはすでにあるわけなので、名前と、現在困っている症状だけ細かく記入してメールしておけば、私にピッタリの漢方を処方してくれる。便利な世の中だ、つくづく。取りに行ってくれる母がいるのも本当にありがたい話。感謝。まあそれを飲んだからと言って一足飛びに良くなるわけじゃないけども、少しずつは上がってくるだろうと期待する。とにかく慌てて元気になる必要はない。元気になっちゃったら、引越ししよ〜みたいなノリで行こう。と思う。急いでも何もいい事はない。元気にならないといけない、とかはもう思わないようにしている。だいたい昔々は女性は出産時期が終わって、更年期が訪れたら、ちょっと体の弱い人なんてみんな寝込んでたんじゃないの?とか考える。これは自然な事なのだ。人間の生涯で訪れる当たり前の現象なんだ。って思うと、治んなくても、いいや〜とか思っている。もし良くなったら儲けもんで、お薬ってすごいね〜。って言ってまたその時できる事をやろう。それで充分だと思う。

最近絵を描くことが出来るようになってきた。夜みんなが寝た後にリビングで1人で姪っ子の顔ばかり描いている。楽しい。これのおかげでだいぶん精神的にいい影響があるように思う。やっぱり、何かを生み出す事ができているってだけで、充実感がある。だから昼間は寝たきりでもそれほど悲壮感がないのかもしれない。なんかこの事実だけで満たされている。人生やっていけそうな気がしているのだ。

ここしばらく辛いことばっかりだったけど、少しだけ陽が差してきたのかな。嬉しい。まだまだこれからも人生続くけど、少しづつ出来る事が増えていけば、楽しいこともあるんじゃないだろうか。と思えてきた。嬉しい事だ。