久々にドラマにハマる

久々に朝ドラ以外のドラマを見ている。恋は続くよどこまでも。

ただミキのラジオを聴いていたら、お兄ちゃんがドラマに出るという話をしていて、それがこのドラマだった。新人ナースの女の子がカッコいい医者の先生を慕って奮闘する話。ミキのお兄ちゃんが出るならちょっとだけ見てみようかな〜と思って先週初回を覗いてみたら、けっこう面白かったので、これから見ることにした。医療系ドラマなのだが、基本コメディ。私は最近ドラマはコメディしか見ない。見られないのだ。そこまで怖くないものなら見られるのもあるが、最近はなんか設定だけ聞いてもコワイわ。っていうのが多いから、あまり夜のドラマは敬遠している。だからこのドラマはゆるい感じが心地良い。ミキのお兄ちゃんはまあ本人も言っていたが本人そのまんま。お笑い担当。本当にチョイ役だがいい味出している。主人公が上白石萌音ちゃん。先生は佐藤健。この2人がなかなかいい。佐藤健はまじでカッコ良すぎるし、上白石さんはかわいい。失礼だが美人すぎないところがこのドラマではとても良い。そしてお芝居が上手。ドSの先生にキツイセリフをバンバン言われながら、おっちょこちょいの新人看護師が頑張る。とてもベタな設定である。でもそのベタさがとても丁寧に作られていて、嫌味がない。刺激を求めている視聴者にはつまらなくて見ていられないだろう。しかしわたしは平和なドラマしか見ることができないので、とても楽しく見ている。特に病気の患者さんの場面では共感することも多々ある。1話目で小児科の女の子が予定していた退院が伸びてしまい、落ち込んで、死のうとして、泣いて、私なんて役に立たない。親に迷惑ばかりかけて…。いない方がいい。と言うセリフ、ジーンとしてしまって泣きそうになってしまった。。そうだよね。落ち込むよね。。って。視聴者の大半はスルーするであろうこんなありふれたセリフに、感情移入する私である。

だいたい医療ドラマは好んでは見ないのだが、ずっと昔観月ありさがやってた、ナースのお仕事とかはけっこう見ていた。やっぱり自分の病気は関係なく、医療系のコメディは昔から好きなのだ。なんだろう、私はやっぱり看護師に憧れているのか。うーん、憧れているのかも。でも怖いのは見たくないから、コメディを見るのかな。古い話で言えば、マンガのイタズラなキスとか楽しく読んでいたもんな〜。買っていたのは妹だけど。ああいうカッコいいお医者の男性にかわいいドジな女の子が憧れて看護師になるっていう設定って、ドラマになりやすいんだろうな〜。見てて、マンガだ。ドラマだ。ってアホらしく感じても、もうそれはそれで楽しい。今回の恋は続くよ〜も、マンガ原作らしいから、まあそういう、いかにも!!って感じなんだけど。そういうのが好きな人が一定数いるわけなので、需要があるんだろう。私もその1人。きっかけはミキのお兄ちゃんだけど、主演の2人がとても上手でカッコよく可愛く、脇役の人もいい感じ。久しぶりに週一のドラマの楽しみができた。