老人商法に引っかかる親

今日はやばい目を見た。こんなに老人なのか、うちの親は。。ビックリ。

お風呂のカランの水栓が緩くて水がポタポタ落ちているので、水道屋さんに連絡し来てもらうことに。母が電話したが、そんなに急じゃないので明日でもいいです、と話したのだが、しかし水道屋さんは夜7時過ぎに来た。こんな時間に来るんだ、とは思ったが、ネジを締めるだけだろうと思ってまあいいやと思い、迎えた。

うちは犬が来客に吠えまくるので、私は水道屋さんが来てからずっとしばらくココのご機嫌とりで外にいたのだが、長い。それにしても長い。ネジ締めるだけにしては。寒いし、もう終わるだろうと思って家に入り、自室でくつろいでいた。すると、母の声。『今から水が止まるって。』は?何やってんの?と思って下に降り事情を聞くと、これから工事をすると。は?今から?もう8時近く。なんの工事?いくらで?矢継ぎ早に聞くと、水栓を取り替える工事。5万円。と来た! ‼️ なんだそれは❗️5万!?それをこの15分くらいで決めたのか!!信じられない。正気か!? 舐められてる。老人と思ってカモにされてる。時間が長かったのは、取り替えるといいですよ〜〜って思い切り営業トークされて洗脳されていたのだ。(大げさだが)。アホか!!今我が家、そんなに余裕があるわけじゃないでしょ!なのに5万即決って。。やばいでしょ、両親よ…。それに水栓の種類だって無数にあるし、業者だってたくさん選択の余地があるのに。は〜〜。。年取ったんだなあ…。母は、だいたいどこもこのくらいですよ、って言うから。だって。そりゃあそう言うでしょうよ。しかも、こんな時間に来てもらって。悪いし。だって。悪いのは向こうじゃ!!こんなに夜遅くに来て老人相手に営業トークしやがって。明らかにここ、いける!って思ってたよ。向こうは。あ〜ほんとやばい。さっさと契約書は破棄、見積もりのみで帰ってもらいました。

こんなに判断能力落ちてるなんてほんとにショック。。これからほんと危ないわ。お父さんも最近認知症疑惑が出て来たし。お母さんも業者に悪い、って考えるのって老人思考だよ。完璧に。おばあちゃんがよく言うもん。そう言うセリフ。来てもらって悪いじゃろ。って。なーんにも悪くないんじゃ、こっちは。お金を出す客なんだから。見積もりタダなのは当然。堂々とまた今度〜って言って帰しても何も悪くないのよ。その辺よく言い聞かせて、2度と引っかからないようにしなくてはいけない。はあ〜〜疲れたわ。ていうかショックだった。親の老いに。

ちなみに見積もりにあったTOTOの水栓4万円台だったけど、Amazonで見たら1万円台だった…。チャンチャン。