MDからiPhoneへ

うちの最近変わった新しい車のジュークは、CDは聴けるけど、MDは聞けない。MD!!古!!古すぎるのは理解しているけど、この長年、私はCDとMDで音楽を聴いてきた。病気になったころ、MDが終焉を迎えてiPodが登場する時代だった。その時から社会とはほぼ断絶した状態で生きていたので、音楽を持ち歩くという事自体がなくなっていた。だから私はほんの今までMDを使用していた。何年か前から音楽を再び聴くようになってから、それでもまだMDはゲオでも売っていたし、それに録音して家で聴いていた。なんの不都合もない。ジュークの前の車はMDが搭載されていたし。今時はMDは古くて、みんなアイポッドってやつで聴いているんだろうな〜くらいは考えてはいたが。

しかし、新しい車にMDはないのだ。そんなに車で遠出することなどない生活だが、CDのみ。と言われると。なんか寂しい。それにもし何かあって、長距離移動するということになれば、音楽は必須だ。好きだから。聴くのが。なので、今時のちょっとハイテクな(ダサすぎる言い回し)、音楽の持ち歩き方をマスターしてみよう、と思って、元の持ち主である弟に聞いてみた。どうすればいいのかと。すると、iPhoneを繋ぐ事ができる穴?というのか、差し込み口?があるから、それで接続できるよ。ときた。iPodもできるよ。だって。やっぱりね〜。そんな感じかと思った。やっぱiPhone。か。万能やな、iPhone。ネットで詳しく見てみると、パソコンにCDを取り込み、それを有線で繋いでiPhoneに落とす、というのが今一番メジャーな音楽の持ち歩き方らしい。ふう〜ん。そういえば、何年か前に中古で買った私のパソコンにはiTunesていうのがあって、そこに音楽を入れる。というのを妹に教わった。なるほど、それをiPhoneに入れる事ができるのだな。アップル社同士で、音楽を共有できるというわけだな。は〜iPhoneが売れるわけだ。

早速やってみた。パソコンはたくさんの量がある甥、姪(父母のとっては孫たち)やその他家族の写真を保存するために買ったので、普段はあまり使っていない。でも、これでまたパソコンの使い道が増える!と思うと嬉しい。文化水準が上がった気がする。(アホ)ネットは丁寧に繋ぎ方、同期のしかたを図解で教えてくれている。これなら出来そう。と思ったら、いともたやすく出来た。ありがたい。これで私もMDから足を洗い、iPhoneで音楽聴く人、に昇進だ。(バカ)ちなみにどこからiPhoneを入手したのかというと、一代前の母のライン用スマホとして、下の妹がくれたお古だ。最近まで母がライン用に使っていたが、着信音がどうしても鳴らなくなり、他のものを使うようになったので、ちょうど使っていない状態で保管していたのである。思い出して、良かった。これがウォークマンがわりになるとはねえ…。技術は日々進化しているんだなあ。。

無事にiPhoneに音楽を取り込んだはいいが、なんかiTunesに入れるときにミスっているようで、とあるアルバムの中の曲がバラバラになっている…。のが大半…。どこまでアホなの私。一曲終わったら、次の曲に手動で変えないといけなくなっている。。これは、どうしたらいいのかしら…。兄弟の誰に聞いても、アホ!!って言われて教えてくれなさそうな気がする。

次からは、CDをパソコンに落とすときに、ネット見ながら丁寧にやろう。ネットは怒らないし、優しいもんね。