更年期こわい

更年期こわい~~

本当にまだプレなんだけど、生理前になると、アホみたいに落ち込む。こんな何もできないのに、生きてるのしんどい。とかそんな思考が沸いてくる。おかしい。このポジティブシンキングの私が。なんか例えばRPGとかで、あーもう疲れた。もうやめよっかな!だってこのゲームむずかしいし、しんどいもん!って思ってゲームを投げ出す、みたいな感じで、そのまま自分がRPGの主人公よろしく人生終了したくなる。ゲームだとすれば今レベル40として、レベル80までやんないといけないの?うわ、いやだ~~。とか考えてしまいました。。今朝は。更年期ってたしかうつとかあるよね。ちょっと早くも期間限定でうつっぽいのかな。うつ、やだ~。ほんとに、こんなにやること制限されてるのに、よー真面目に生きとるわ。とか思ってしまうのよ。そんなんじゃなかったはずでしょ、私!!もっと何でも楽しく行う人だったよね?ってカツをいれたくなるんだけど、無理やり元気にさせるのも、なんかちがう。ホルモンのせいで落ち込むなら落ち込むに任せておいた方がいい気がする…。それが自然のこと。あんまりにも辛かったら、漢方。それか軽い安定剤、かな。まあそのへんのことは私は患者としてはかなりのプロなので、なんとか対処できると思うけど。にしても。でも実はそんな不安定さに反して、今日はすごく久々にピアノ弾けたし。ココとも陽の下でだいぶ遊んだし。いろいろできたんだよね。よかったじゃん。いつもなら満足する日だよー。今日はほんと。でもなんか気分が浮かない。ほんとに直前だもんね、月一のね。ああ面倒くさい。コロナのせいでまさかの生理用品買えないんじゃ!?って危機もあった。でももとから少しだけストックしておく性格だったし、昨日行ったディスカウントストアには、ちゃんとトイレットペーパーも、生理用品もあった。ホッとした。夕方だったけど、あった。お一人様一つ、とは書いてあったけど。まさかまさかのトイレットペーパーなくなる!?の危機もなくなったし、本当よかった。

歳をとることは楽しみもあるにはあるけど、やっぱり身体、心にも辛いことはたくさん出てくるよね。それはみんな同じことだ。世のおばさん、おばあさんも乗り越えて日々を生きてるんだよ。悩みがない人はいない。私もこれから、またいろんなことがあるだろう。とりあえずは近く訪れる更年期対策しっかりしよう。本とかいろいろ読んで。