鬱々とした日々

なんか最近鬱々としている。なんでかな。夜型になってるから日光浴び足りないんだろうか。

昨日はココの散歩に行ったりなどしたはずなのだが、よくわからない。生理前でもない、むしろ後なので一番コンディションがいい時期のはず。

このあいだ妹にマスクを作ってあげようか?と世話を焼き、一家4人分作ったが、まさかそれで燃え尽きてしまったのか。それしきのことで?そうだとすれば自分がウケる。制作期間たった2、3日のことだ。しかしこれは妹一家とはいえ、よそのお宅にあげるのだ。旦那さんの◯◯くんも見るのだ。と思ったら少し緊張感があったのは事実だ。それにしてもそれが終わっただけで燃え尽きたのかな。私。笑 そうかもしれない。いやたぶんそうだ。疲れたのだろう。きっと。お金をもらうわけではないけど、他人に何か必要とされて制作したわけなので、きっと緊張したんだ。出来るだけ早くしないと。と急いでもいた。うちの家族の分なら楽しんで作るのだけど。いや、妹一家のも楽しんではいたな。どんな柄にしようか、とか。◯◯ちゃんはこの柄🎵とかけっこう楽しんではいた。でも疲れたんだろうなあ…きっと。

それで、それが終わって、自分は次になにをしたらいいのかな、って考えていたのだ。マスクは今は売ったらいけないみたいなんだけど、作れるのだから、作って誰かにあげたらいいんじゃないかとか。それこそ善意で。足りていない人いるだろうから。そんなことをぼんやり考えていた。あー、それがいけなかったのかな。そんな善意を人に施せるほどには私は余裕がないのだ。自分が楽しく生きていくのにいっぱいいっぱいなんだから。そりゃあ妹くらいには作れたけれど、誰か恵まれていない人に制作して、あげるなんてかっこいいこと出来るような状態じゃないんだ。私。そうなんだ。…。こうやって書き出してみるとわかることってあるなあ。それと、マスクなど作れて、出来ることが増えたのは嬉しいけども、出来ることが増えるというのは選択肢が増えたわけなので、いっそう、私次なにしよ〜〜。ってとても迷っているのだ。絵描いてればいいのか。なにか製作するのがいいのか。なんかわからなくなってしまって。。今までもこういうのに似たことはあった。なにか試練のようなものが終わって、一段落してホッとする。体もまあ元気になる。すると、これから何すればいいのかな、私?となるのだ。何ができるのかなあ?って。前の自分より成長した気がして、新しいことができる自分になっている気がするのだ。でも経験としてだいたいは、そのピンチの前のときと特に何も変わってはいない。前のままの生活を再開させるだけなのだ。なので、今回もそうだろうと考える事にしよう。絵描いて、手話の勉強して、気が向けばマスク、作ればいいさ。そうだ、落ち着こー。何も変わってないんだから。うんうん。変わってるのはコロナの感染者の数くらいさ。アハハ。