ピューと吹くジャガーの思い出

ドラえもんシリーズにMちゃんから新たな注文が。自分としずかちゃんのツーショットがほしい、だって。

いいですよ〜。もうこうなったらなんでも描きますよ。楽しみます。と思い、早速どんな絵にしようか考えた。しずかちゃんとMちゃん…。女の子同士。どんなふうに絡ませようか。普段着…。それでもいい。しかし、せっかく女の子だし…。ドレスとかにした方が喜ぶかなあ。何しろMちゃんはまだ7歳。ドレスとかを喜ぶ歳だろう。と思った。しずかちゃんのドレス。と考えて、ふと思いついたのが、大長編ののび太ドラビアンナイトしずちゃんが奴隷売りから解放された後で着させてもらう、アラビアンドレスだ。あれ、可愛いよなあ…。あれを2人に着せるのはどうだろう…。うん、なんか良さそう。と思い、家にむかしあったはずのマンガを探した。しかし…。ない。おかしい。ないなあ。思い出すと、ドラビアンナイトは下の弟がとても好きだった。その奥さんも好きで、あの映画のテーマソングが2人のお気に入りで、披露宴でも最後に流していたくらい。そしたら弟が家から持って行ったに違いない。と思い至った。仕方がない、買うか。だってネットに出ていないんだもん、しずかちゃんのアラビアンドレスの画像が。じゃあ買うか〜。どっかで。と考えている。姪の人気取りのためにお金出して資料を買うのか。なんかほんとにこだわるなあ私。。ウケるわ。

ところでマンガを探して元弟の部屋のクローゼットをくまなく探していると、懐かしの漫画がいっぱい。弟のものなので、私とは趣味が合わないものもかなりあるが、こうやって絵を描くようになって改めて見渡すと、宝の山のように見えてくる。あれもこれも名作だよ。うわ〜〜。と、以前とは違うテンションの自分がいる。ドラビアンナイトは見つからなかったけど、ああこれもあれも、一時メルカリにハマったときに売らなくてよかったなあ。。早まらなくてよかった…。と過去の自分に感謝…?よくわからないが、そんな気持ちが。アホみたいだが。そしていろいろ見ていて、あっ、これ!あっ、これも!!わ〜なつかしい〜とひとしきり見て、楽しんで、けっきょく自分の部屋に一冊だけ持ち込んだのは、ピューと吹くジャガー。だ。笑 これ本当に好きなんだぁ〜。面白すぎる。アホらしいギャグの真骨頂だと思う。ジャガーさんはもちろんだし、脇役からたま〜に出るキャラから面白すぎる。笛科のメンバー最高だし。個人的にはジャガーさんのお父さんの幽霊のマイケルが好きだ。ぴよ彦のお父さんも最高。なんであんなにアホらしいこと思いつくんだろう。天才だな。私が今現在買っている大好きな連載マンガ、聖おにいさんの作者も、尊敬する人はうすた京介、と言っていたのをなんかで見た。そうなんだね〜やっぱあのセンスすごいよねえ。女性でうすた京介のこと尊敬しているって言っている人が、私が大好きな漫画の作者ってだけでも嬉しい。やっぱり面白いんだよ〜。私恥ずかしくてあんまり人には言っていないが、かなり昔ピューと吹くジャガーが実写映画化されたときにすごく見たくて、レンタルでこっそり借りて観たんです。笑 原作とまでは面白くはなかったけど、ハマーがおぎやはぎの小木だったのはなかなか良かった。おもしろかった。要潤ジャガーさんはもう一つだったけどね。とにかく面白いもの、ギャグ大好き。意味なくても好き。でもむかしブックオフでピューと吹くジャガー買った。って言ったら、兄弟みんなドン引きしてた。なんでだろう、面白いのに。