テキトーな人に

気になることがたくさんある。スカーレットの武志は治るのか。オリンピックはいつに延期されるのか。しかしこれらのことは自分の生活には特に関係ない。やっぱり一番気になるのは自分自身のこと。本当に気になるのは、絵を描いたら疲れるのか。これだ。控え目にしないといけないのか。これなのだ。

私はマジメな性分なので、絵を練習するとなると、本当にとても練習するのだ。そしてすこし上達したなと思う。嬉しいことだ、本当に。一昨日の夜、すごく体の調子が良くて、自室で体操をしてよく体をを動かし、とても良い状態でデッサンの練習に取り掛かったら、なかなか上手に描けた。よしよし。とひとり満足。そのあとまた夜中にいつものように誰ぞの絵をノリノリで2枚描きあげた。とても上手くできた。とまた満足。いいのだ、これは。私の中で満足して、誰にも迷惑をかけてるわけでもない。そしていつもの通り夜中に絵をラインで送る。すると送った先の妹がたまたま起きていて、上手だね!!似てるよ!!今まででも一番だよ!と言ってくれたので、私のテンションはダダ上がりである。ヤッター!!…いいのだ、これも。褒めてもらってよかったねー。という話だ。しかしーー。悲劇はそのあと起こった。興奮と疲れで眠れなくなってしまったのだ。なんとか頑張っていつもよりだいぶん遅い時間に眠りについたのだが、これまた最近はとんとなかったことで、異様に早く目が覚めてしまった。いつもなら最低8時間は眠る私が、6時間弱くらいで目覚めてしまうというハプニング。普通ならば、あ〜あ、早く起きちゃったわ。で済むのだが、私の場合そうはいかない。1日、役立たず。である。睡眠不足=何もできない。なのだ。体がつらくてたまらない。頭が働かない、体も動かない。充電されていない電化製品のごとく、である。ほぼほぼ何かするたびに寝て充電し、また起きて少し何かして、また寝て…。だ。(眠剤がないと眠れないので昼寝などできない)もう、昨晩の嬉しいハイテンションを後悔したくなるほどである。こんなに使えなくなるんだなー私。。ってわかりました。はい。疲れやすい。無理できない。っていうのが私の病気。って理解してたけど。そうでしたー!!これでした!って感じで再確認。絵でもそうなんだなー。だいたい、絵が描ける!ってだけで最初、良くなった!!って感動してたんだよ。そういや。まあ、やり過ぎたのかな…。一昨日は。腕が上がったからかもしれない。内容が濃くなって、神経をより複雑に使うようになったからかもしれない。とか、いろいろ考える。とにかく全く使えなくなる昨日みたいな日は、いやだ。これからはほどほど、を心がけなくては。上手になったら描くのはたのしいけど、もっと上手に…!とか思わんどこ。テキトーに、って考えないと、また体がアホになってしまう。だいたいマジメだからこんな病気になるのだ。それはもう十分わかっている。ネットとかで心理テスト。ってあってやっても、マジメです。コツコツタイプです。ってでるもん。もっと不真面目な人になろう。てなんかヘンだけど。いや不真面目はよくないな。いい加減になろう、うん、それがいい。テキトーをモットーにしよう。私みたいなタイプの人にはそれぐらいがきっとちょうどいい。んだと思う。