あんまり変わらない日々

なんか毎日充実しているというか…普通だ。ネットとテレビを見ると、大変だあ〜って思うけど。在宅のプロだし。私。父と母には厳しくしてるけど、父とは同じ空間にいないのであまり関心がない。母が感染したら終わり。って感じ。だから母には厳しくしている。でも元から母もいい加減だったりするから、衛生感覚とかも日ごろから注意してたから、特別な事はない。まあ結局のところ、社会と関わっていない人間の気楽さだ。そして出来る事はいつも出来るところまでやっている、という自負もある。マスクも甥っ子姪っ子に送り、近くに住むいとこの一家、母の知り合いなどにも作って配った。本当に喜ばれた〜。めちゃくちゃ嬉しい。本当、人に感謝されるってこんなにも嬉しくて充実感に満たされるんだなあ。って、働いている人が羨ましくなったほど。どんな職業だって働くって、みんな感謝されるもんなあ。いいなあ。仕事…。とか思っている。まあ、とにかくこんな時にかえって喜んだりして充実感を覚えたりしている私なのである。

ここのところ体調も上向き、少しずつ夜型から昼型へと移行しつつある。不思議なもんだよなー、別に意識して昼型にするぞー!!とか思わなくても、良くなってくると、自然に昼間に起きるようになるんだよね。ほんと不思議。でもさすがに志村けんの一件があって、うまく眠れない日が続いたりして、睡眠不足になったりなんたりで、ちょっと回復の上昇気流がとまってしまっている感じ。まあ仕方ないよね、それは…。本当にショックな出来事だったから。

なんか最近マスク作ってばっかりで、絵とか描いてる場合じゃない。ってかんじだったけど、そろそろまた絵描こうかな。マスクもまあ一段落ついたし。と思い始めている。配り終わっても作ってメルカリとかで売るかなー、とか考えてたけど、そこまであくせく知らん人のためにせんでもいいかなという気がしてきた。のんびりしようかな〜もう。あんまネットとか見ないで。ハラハラしたって仕方ないもんねえ。って思ったってたぶん見るけど。笑 なにかを見て怒ったって文句言ったって仕方ないもんねえ。。どうでもいいが、最近メイクを全くしないから、化粧品代かからなくて大変ありがたい。服も買わないし、外食もしない。これっていい事なのかはわからないけど、個人的にはマンガとか好きなものにお金を回せるから嬉しい。わたしは収入がないので、恥ずかしながらこの年でお小遣いをもらって毎月自分の好きなものを購入したり、甥姪にプレゼントを買ったりしているのだが、巣篭もり生活の方が、お金にも余裕ができる。オシャレする必要もない。あそこのアレが食べたい!とかも思わない。不思議だ。やばい。っていう雰囲気ひとつで全部自粛できてしまうんだなあ。不思議なことに。まあふだんから私は、できないことがたくさんあるから、諦めることに慣れているんだろうなあ。とは思う。ま、あれだね、慣れてて良かったね〜っていう話ですよね。こういうときにそれほどストレスではないっていうね。まあいいんじゃないですかね。こういうときは何事もいい方にいい方に考えた方がお得ですよ。うん。こういう生活してて良かったなあ、くらいになればもうこっちのもんかな。と思います。