ちょっとした体調不良でも

なんかしんどい。理由はわかってる。今は排卵期だ。妊娠経験もなく基礎体温もつけていない私だが、日にちと体の感覚でわかるのだ。あ、排卵期だ、と。だいたいこの時期の2〜3日だけ便秘気味になるし。なんか頭痛かったり。体がだるい、眠い。まあ分かり切っている不調だから、いつものこと。しかし昨日から母が風邪気味なのだ。ちょっと喉が痛い。鼻水が出る。ちょっとだけ寒気がする。などという。熱はない。これって普通に風邪の症状だよね。いつもなら、べつにどうってこともない。うつりたくないのはいつも同じだが。でも今このご時世には、本当に焦る。私の方はいつもの周期的な不調のはず。だけど…。と、不安になる。とにかくただの風邪としても、ここで出かけたら、ウイルスに負けてしまうかもしれない。ぜったい治りきるまでどこにも行ってはいけない。ということにしている。当たり前だ。買い物も2日行っていない。明日行くとしても、私が一緒に行き、母には車にいてもらい、私が一人で買い物をする方が良さそう。そうしよう。そうしないと、万一コロナだったら。またはコロナをもらってしまったら。母がかかったらうちの生活全般がが止まる。それだけは避けないといけない。私が一人でかかる分にはイヤだけど、大丈夫だ。もとから働いていないし、一人部屋がちゃんとある。あまり困る要素がない。隔離できるし。完璧に。そうだそうだ、これからは出来るだけ買い物について行って、私がスーパーの中に入ろう。で母には車で待機。そうしよう。母より若い私の方が、かかっても重症化しない。家族の生活の営みにもさほど影響がない。それに母は買い物が長い。これとこれだけ買ってきてね。と言っても、20分くらいかかる。なんでなの??いつも思う。ついでに、が多いんだろうとは予想つくけど。なんかネットでどこかの市長が女性は買い物が長い。男性が行けばいい。って言って一騒動あってたな。まあ私もそれは事実と思うけど。でもなんか女性は引っかかるよね〜。そんなふうに言われるとさ。そりゃあ今はさっさと買い物済ませた方がいいに決まってるけど。あれだと、いつも買い物が長いことも、無駄に長いって思ってる、ってニュアンスあるもん。もう少し言い方を気をつけるべきだよね。買い物が自分の仕事になってる主夫の人とかどう思うのかな。って思うよ。こんな時にジェンダー論やってる暇ないんだけど、あれはやっぱり聞き捨てならないと思う。バカにしてるようなニュアンスがあった。こんなことで喧嘩してる場合じゃないから、テレビに出る人はアホ発言しないように気をつけてもらわなくちゃね。