無題

なんか毎日が上がらない…。昨日久しぶりに夜のお出かけで近所のディスカウントストアとレンタルビデオ屋に行った。それはなかなか楽しかったけど。でもお目当てのシャンプーが売り切れでなかった。残念。カウブランドのシャンプー、さらさらタイプがなくて。しっとりタイプしかなかった。まあまた今度行こう。あと何ヶ月ぶりかでレンタル屋に行ったけど、もう時間が遅かったので、ささっと一回りだけした。中古のコーナーでコウノドリがあったから買った。とてもお買い得価格。たまにレンタル落ちのやつがお買い得価格で出てるのだ。それを買っただけ。今日読んでたら、すごく重くて暗くて勘弁してって内容だった。だいたい昔はコウノドリも買ってたんだけど、だんだんもう普通のお産のエピソードは描き尽くしてしまった感じで、23巻くらいからはいろいろお産のみにとどまらず、医療の現場で起こる事件とか、震災の時の医療従事者と話とか、内容が多岐にわたっている。一応お産ははだいたいの場合絡ませてあるんだけど。勉強にはなる。けど、重い話が多くて辛くなって買わなくなった。まあ今回のは一冊100円もしなかったからひさしぶりに読んでみよっかな。と思って買って読んでみたら案の定、重かった…。読み終わったらメルカリかラクマに出そうかなと思う。2回も読みそうにない。こうのとり先生がなんかかわいそうだった…。やっぱ辛い話は読んでて辛いや。

コロナは明けたどころか、第二波が始まっているねえ。まあ予想通りというか。起こるべくして起こってるんだろう。長引きそうだら、アメリカの姉になんか読みたい本とかある?って聞いて送ってあげることにした。とは言っても、航空便は止まっている。手紙なら出せるらしいが、荷物はダメ。調べてみたら、船便なら受け付けてもらえるとのこと。ただし何ヶ月かかるかは知りませんよ〜ということらしいが。でも、いつかは届くだろうから、とりあえず姉に希望を聞いて、小説とか参考書とか、サプリとか、日本じゃないと買えないものを送ろうと準備している。なにかしていないとね、私も。毎日なにやってんだろーって思ってしまう。マジメだから。出来ることはやってるつもりなんだけど。マスクも、もう靴下みたく何個でも持ってていいんじゃないかって気もしてきた。今日はこれ〜。この色にしよ。みたいな。テレビを見てたら、ユニクロがエアリズムの素材のマスクを作るとかなんとか。いいなー!ほしい!って思った。で、すぐ、あ、エアリズムで自分で作ればいいじゃん!と思いつき、昨日エアリズムじゃないけど、それ系のさらさら生地の私のキャミソールでマスクを作ってみた。うん、なかなかいい。涼しい…。気がする。これでいいじゃん。一枚のキャミソールで3つは出来る。ユニクロが靴下みたいに色違い3つ980円!とか言われたら買った方がいいけど。ユニクロ、出すんならいくらで出すんだろう…。要チェックや。

最近目が疲れていて、つらい。当たり前といえば当たり前。出かける頻度がすごく減ったから、スマホiPadを見てる時間が増えた。確実に。これはどうしようもない。出来るだけ休みを取りながらやっていくしかないよなあ。まあ、とても気を付けて外出すればいいんだろうけど。なかなか腰が重くなってるよなあ。夜型生活だし。でも、外がこわい!とかは今はあまりないかな。たまにどこか行っても、みんなマスクだし、レジにはビニール。けっこう安心感まではいかなくとも、そんなに不安にはならない。密を避けてときどきはぶらりと出よう。じゃないと、目が目が〜。とムスカ状態になってしまう。何にでも疲れやすい私はもちろん目も疲れやすい。要注意。YouTubeといえば最近ミキは見まくり過ぎて、覚えるほどになってしまったので、今度は和牛にはまっている。面白い。本当に。水田おもしろすぎ。笑うことはとてもいいので、YouTubeの時間減らすのは難しいなあ。そうだな、へんなネットニュース見ないように、そこを減らそう。うん。そしてこの歳だからそろそろ眼科とかに行って定期的に検診とかもした方がいいかもしれないなあ。