最近頑張っていること

やっと体が普通に戻ってきた。約一週間かかった。でも良かったあ〜。寝て体力を回復。母としゃべって気持ちも回復。そして妹には、私からたわいもない話題をラインを普通にいれてみたら、普通に返ってきて、なんとなく元どおり。あーよかった。妹のこの前のことは確かにちょっと厳しいなと思ったけど、妹の言うことも一理あったから、私も少し反省した。母からも同じことを言われたし。いくら病気だからって、何を言ってもどんな言い方しても許されるはずはない。へんな言い方したら反省するべきだし、繰り返さないように努力する方がいいよね。それに心から気づいた感じ。甘えがあったかも。それに気づけてまあ少しだけ成長できたのかなと思う。性格変えるのは難しそうだけど、言葉遣いを少し気にするくらいは努力は出来そうだ。これから自分なりに頑張ろうと思う。口先のことで敵を増やしてもいいことないもんね。

体力も少し回復してきたのでこれからまた自分にできることをやっていこうと思う。やっぱりまず絵だ。ちょっと描く頻度が減っていたので、またここ2、3日描いてみても、なんか調子が上がらない。人描いてもなかなか似ない!あれー?!って感じ。たくさん描いてた頃は最後らの方はだいたいなんでも似せられるようになってたのにな。やっぱ継続は力なりですね〜。タッチが下手になってるわけじゃないんだけど。(まあそれは元からそんなに達者ではないのだが。)観察力が落ちているのかもしれないな。前はいつもリンゴを練習してたし。しかし今もう夏で、いつもりんごがない。それは言い訳だが、でもほんとリンゴって良かったよなあ、練習には。手軽に描けるし丸くてかわいいからなんか描いてて楽しいんだよね。リンゴなくても練習ならコップとかヤカンとかでできるじゃん。って思うけど、なんか私生きてるものが好きなんだよね。人とか果物とか野菜とか。野菜果物が生きてるっていうのは本当なのかは定かではないが。でもそうだよね。ヤカンとかで練習したらいいかな。あれ丸いし。四角いものって難しそう。丸がいい…。そんなこと言ってるから上達しないのかもしれないな。まあ、そのうち四角いのも練習しますよ、ハイ。誰に言っているのか。自分か。

最近頑張っているのに手話がある。まだ中1の英語より出来ていないかもしれないが、短い文章なら言い表せるようになってきた。それが楽しい。母と二人でやっている。だいたい母が寝る前、11時ごろから30分くらいが手話タイムだ。と言っても私が授業するような形で勉強している。今日あったことを言ってみて。とか嘘でいいから適当になんかしゃべってみて。とか言って私が仕切っている。じゃないと母は何にもできないし、やれないからだ。まあそれは仕方ないか。私の方が30近く年下。記憶力だって私の方がいいのは当然。だもん。それで、母が何か手話でしゃべったら交代して、私が次に手話でなにか言う。それを当ててもらう。みたいな感じ。しかしなかなか会話にはならないのです。今のところ。一人が何かいったら、ふんふん、わかった〜。みたいで終わり。はい次。みたいなね。単語数もまだまだだし。辞書を引きながら少しずつ新しい単語を覚えつつ…と言う感じでやっている。でも、楽しい。新しい手話を使って何か言えたら嬉しい。上達したなあと実感が得られる。この調子で進めて、いつか英語以上くらいにはなりたい。それってすぐなんじゃ。て気持するが。とにかく勉強できるようになったのは本当に嬉しいことだ。勉強は昔はあんまり好きじゃなかったけど、今は嫌いじゃない。まして練習するのはもとから全然苦じゃない。好きなことなら、だけど。だからそういうのができるようになっただけも私は前進してるよ。去年の今頃よりは。絶対前に進んでる。うん。だから希望はあるよ。何かしらの。だから気持ちを明るくもっていたいな。出来ればいつも。最近は何かあるとすぐ落ち込みがちなんだ。おとうさんが本当に認知症っぽいし、ちょっと姉妹とケンカっぽくなったら、お先マックラ。みたいになるし。本当に気持ちが安定してなくてしんどいことが多い。でも、出来るようになったことを冷静に考えて去年と比べると、本当に前進してるんだよ。だから、この先マックラってことはないよ、落ち着いて毎日を送って行こうよ、ね。と自分に言いたい。