自分と家

最近は充実して満足したり、何かあるとすぐ落ち込んだり、いろいろ忙しくしている。結局のところは頑張って生きてる。て感じ。出来ることがだいぶん増えた。嬉しい。でも悩みもそれなりにたくさん。それってけっこう普通の人っぽくなってきたのかな。て気がする。出来ることで挙げられるのはまずやっぱり絵を描くこと。ちょっと前にたまには人物ではなくて風景を描いてみよう。と、姪っ子が2人で歩いている道路の風景の絵を描いたら、上の妹が絵本とかの挿絵みたいでいい味出てるよ!とか言ってくれたものだから、嬉しくなって、おおそうか!じゃあこれからは風景も描こう。って思って絵はますますやる気が出てきた。いいことだ。それとまた最近は夏用マスクを作っている。今度はプリーツの入ったやつだ。この前病院に久しぶりに行ったとき、しゃべりやすいように、とまだ少し残っている使い捨てので行った。私の手作りのやつはひだがないタイプだったので、しゃべりにくそうだ。と思ったのだ。なので、さらっとした素材で、プリーツのマスク、作ろう。と思ってまたメルカリなどで安く材料を揃え、一昨日あたりからせっせと作っている。それがまた楽しくて。本当に何か作ったり出来るのって幸せなこと。だから今の私は幸せなんだ。けっこう。

その一方で、悩みは尽きることなくいつもある。今一番しんどいのがお父さんのこと。認知症に片足突っ込みはじめた感じだ。この2〜3日は最近にしては珍しくないけど、ちょっと前は1日一個くらいの割合で、それ大丈夫?やばくない?みたいなことがずっと続いてた。こりゃほんとうにやばいな。病院行かないとな。って思ってたけど、なかなか具体的に話が進まない。私はお父さんともう接触してないからどうしようもないんだよね。でも母にああしたら、こうしたら、といろいろ言っている。でも母は少しずつやるから。って言ってぜんぜん進んでない感じがする。いいのかな、こんな感じで。って不安になる。そしてついそういう話を妹弟に言ってしまう。そういうときに。あ。面倒くさがられている…?と感じてしまうと、もうすごく落ち込んでしまう。うちの兄弟は嫌いあってるわけじゃないけど、なかなか薄情なところがある。既読スルーしたりするのは一人ではないししょっちゅう。そういうのも慣れないとなーって思うけどね。それに親の認知症をなんとかするのって同居している人の仕事だよねとは思ってるけど、うちは(私は)父と全然うまく行ってないから、やれることがアドバイス、しかない。母が「ママがちゃんとやるからね。」とか言ってても、本当に大丈夫なのか。と不安だらけ。手遅れにならないかな。とかヤキモキしている。確かに父は一筋縄ではいかない性格だし、かなりの変人。だから病院にもなかなか行かせられないのはわかる。それは仕方がない。それは本当にわかるけど…。私が兄弟に父が変だとか母がどうの、とメール入れるとみんなあまり良い顔をしない。そうだろうけどさ。そんなん聞きたくないに決まってる。でもよ。そばで親が認知症ゆっくりと進んでいるのを指くわえてみてるだけって、けっこう辛いものがあるよ。こども6人もいるのに、頼れないものかなあと、歯がゆい。でもみんな、私と一番下の弟以外は県外にいる。かなり遠くの。それがみんなの気持ちなのかもしれないって最近思う。嫌いじゃないけど、距離をとっていたい。って思ってるのかも。と。私だってもし病気にならなかったら、家には戻らないだろうなって実は思ってたもん。だから、やっぱりうちの親って面倒くさいから、あんまり親身にならないのかな。とか思う。生きててくれてたまに会えたらそれで充分。って感じなんだろうな。ちょっと前私がもう、ピンチで死にそう。って言っても、うちにおいで!って言ってくれたのはお姉ちゃんだけだった。アメリカの。アメリカだったから行かなかったけどね。そんな兄弟だ。まあいいけどさ。だから今は、実家にいるものとして親の認知症をどう対処したらいいのかすごく毎日悩んでる。誰にも言わず母と何かすればいいのか。母の言葉を信じて母に任せるか。病気で家にいる子どもとしてはどうするべきなのか、なにがベストなのか。って。とりあえずスマホ持たせたいなーと、メルカリで安い中古のやつを買うようにしてるけど、それもムダになるかなー。本当にどうするのがいいのかわからない。私の立場も、父との関係も普通ではないし。なにか答えは存在するのかな。誰か教えて欲しい。