ここんとこののいろいろ

なんかコロナが本当に第二波きたって感じ。こえ〜〜。それなのに明日からなんと政府による旅行推進キャンペーン!!イカれてる。って感じ。第二波も怖いけど政府が怖い。なんかこんなことってトランプさんくらいぶっ飛んだ人がやる政策だよね…。もうアメリカのことバカにできなくなっちゃうよ…。はあ〜〜。自分の身は自分で守れってことだよね、もう。前からそうだけど。結局ちゃんとしてるひとはあんまり、かからないよね。たぶん。仕事柄避けられないって人は本当に気の毒。しかも今回は観光業の人たち迷惑だろうな〜。コロコロ方針変わってね〜。ああほんと無能。それに尽きる。

少しずつ調子が戻ってきて、お母さんと話せるようになってきて、ひとまずよかった。今日はどーでもいいおしゃべりができて楽しかったなー。グループホーム行くにしても、平和に行きたいもんね。妹の友達がなぜ結婚できないのかと考えたり、うちのお墓はどうするかとか話したりした。お墓トークは結構最近よくする。ボヤボヤしてないで早めに決めといたほうがいいよ。っていつも言ってる。だって私もそのお墓に入るわけだから人ごとじゃないもん。結局母と私はいわゆるザ•お墓。みたいなのはいらないよねって話になる。だってなんか高いし。安いやつってめちゃ墓石がショボいし。それに子供や孫がお参りに来てもらうのも面倒だし。何が面倒って、草むしりとか。あれはかなり大変。お盆とかもう猛暑だから。草むしりなんてしたら熱中症になるわ。って感じで、お骨は教会の納骨堂でいいし、なんかお墓欲しいねって話があれば、街中にあるお位牌とかだけが管理してあるシティーお墓。みたいなのいいよねって、それが私と母の希望だ。でもシティーお墓って案外高いのかな。調べてないから知らないけど。普通のお墓くらいするならこの話はナシ。だな。ま、とにかく父がどうにか認知症持ちこたえてる今のうちに話しといたほうがいいよって言ってるわけ。しかしお父さんは薬を飲み出して効果が出てきたってお母さんが言ってる。ホンマかいな。そんなに目に見えるように回復するもんなんかな。信じがたいけど。。まあいいです、私にはもう関係ない話。って気持ち。今は。とにかく話せるうちにね。もう早いってわけじゃないよ。今年76だもん。

グループホーム行くって、喜んで行くわけじゃないけど、いろいろ考えて、家出したい!って言ってたのをこれで実現するんだって考えるようにした。そしたらちょっと、行ってみよう、って気がし出した。とにかくね、この前のことで私は傷ついたんですよー、っていいたいのだ。わかってない兄弟に。で、居心地よかったらずっといる。って考える。やっぱり無理ってなれば帰ってこよう。って行く前から情けない逃げ道を作っている私。まあ願わくば、居心地良ければいいけど。まあお試し期間とかあるよね。だから慎重に決めよう。せっかく家出る気になったんだから、出来れば実現させたいもん。いろいろ我慢しないといけないところはあるだろうけど…。出来る限り頑張ろうと思う。どーしても無理だわ、って思ったらやめればいいしさ。でもとにかく行ってみないことにはね。うん。ちょっと落ち込みが酷かったちょっと前までは、もうここで死ぬか、それともグループホームで生きるか。とかまで考えてた。一昨日くらいまで。でも少し元気になると、行ってみるかな。って気持ちが出てきた。本当に粘るなー私。でも頑張って生きることは悪くないから、まあいいだろう。最近なんとなく星野源のアイデアって曲が好きでYouTubeで見てたら、歌詞がまさに今の私向きってことに気付いて、で、なんか励まされた。音楽の力はすごい。人の命も救えちゃうんだからね。それでちょっと感動して、星野源に感謝しつつ彼の絵を描いた私でした。