絵本とコロナ

絵本作りは楽しい。お話考えるのはまったく才能ないけど、筋があれば文章を書くのは結構できるなあ。自分。と気づいた。ま、上手いかどうかはわかんないけど。全体的には八分通りは出来上がった。というか一旦、ほぼ出来た。と思って、母と眺めていたら、これをもし絵本として出すならー。という目線になり、そう考えると全然ダメだな。って当たり前だけど二人で話して、どこがダメか、って考えて、このエピソードが弱い。とか偉そうに二人でダメ出し。笑 それで、この部分をもう少し細かく書くことにしよう。とか言って、あと3ページ書き直すことにして、いまそれをやっているところ。絵も、何かお手本見て描くのと自分で考えて描くのじゃ雲泥の差で、ヘタ、だな。って感じる。思い切りシロウト。でもまあそれはいいとしている。だって初めて描くんだもん。いきなり上手く描けるわけないもん。ヘタで当然。だからとりあえず楽しんで描いてる。ってことで良しとする。とりあえず完成したら、妹とお姉ちゃんには見てもらえるはずだから、一応読者がいるわけだから、頑張りがいもある。もう少し頑張ろ。楽しく。😄

ところでちょっと疲れることがあった。昨日の話。なんか喉に異変が。異変というほどでもないけど、ちょーっと、存在感が。痛くもないけど。それで、一瞬、コンコンと咳が出た。その一回きりだけど。咳‼️ふつうはどうってことないけど、咳くらい出ることもあるけど。でも!やっぱり、まさか!?とかもしや!?と思う。今なら当たり前。だから母に、『もし私がコロナだったら、何日か前のほんの少しの外出でもらったか、それかお母さんが無症状なのか、どっちかだと思う。』と言ったら、母はキョトン顔。「え??ママ、なんともないけど??」だって。しかも笑いながら。たちまちイ・ラー!!っときた。「だから無症状かもって言ってんじゃん。なんともないことが無症状なの❗️」って言っても、なかなか自分もかかってるかもしれない、っていう感覚になってもらえなかった。毎日のように出かけて、いろんなところに行ったり人に会ったりしてんだから、可能性はあるに決まってる。なのに、無症状かも、って言ってもはあ?私が??みたいな反応する。年寄りってこうなんかな。うちだけ?みんなそうなの?わからない。しつこく説明してたら、ようやくわかったようだった。そして、年寄りはみんなかかったら症状が出るんだと思った。出ないからかかってないんだと思った。だって。こういう人がいっぱいいるんだろうな〜って思う。若い人は自分はかかっても心配ない。年寄りは今自分は元気なんだから感染してない。って思ってんだ。だからどんどん広がるんですかね。そう思えてきた。恐ろしやです。わたしは社会とほぼ関わりがないからあんまり自分にはピリピリしてないけど、もし外で働いてたら。ほんと緊張感で具合悪くなりそうだよ。たぶん実際そういう人いると思うけど。うちの親はノンビリしてて意識低いからなあ。まあ、しつこく言ったけど。これからは自分はかかってる、うつさない。って気持ちでいてねって。どのくらいちゃんとしてくれるかはわかんないけど。これからも言い続けようと思う。とにかく昨日の反応には呆れてしまった。あーあ。。