早くも夏バテ

夏バテになったらしい。朝というか昼だけど、腹痛で目が覚めた。

あまりいいことではないよな。5年前には卵巣のう腫にもなったし。腹が痛い、となって起きるというのはなんか不安だ。そこまでの痛みでは無いけど。しばらくして少しおさまったのでよかった。と思っていたら、夕方ごろもまた痛くなって焦った。下腹なら子宮とかそれ系?と考えたけど、なんとなく少しものを食べるのに抵抗がある。じゃあ婦人系じゃなくておなか、かな。おかなの風邪。もしくは食中毒か。といろいろ考えた。そういえば昨日飲んだ麦茶は悪くなりけてた。とか。ギョーザのときのラー油期限過ぎてたな。とか。でもそのくらいのことでふつう腹痛になったりしないけどなあ。とか考えてた。下の妹は理系なので麦茶で食中毒になる?とかメールして聞いたら、食中毒なら腹痛くらいじゃおさまらないよ。って。そうか、そういやなんか違和感はあっても食べられなくはない。って感じだ。なんだろな〜って考えてて、ココの世話とかしてて雑菌とかでそんな風になるかな?って考えたりしてまた聞いてみたら、冷えた部屋と暑い外を行ったり来たりすると自律神経が乱れて、腹痛になったりするよ。って。あー自律神経ね。それならばそうなんだろうな。なーるほど。やっぱり暑いってだけで体調崩すよね。で夜中にアイス食べまくったりしてるし。外出をたま〜にしてもコロナが怖いから、ビクビクして緊張しっぱなし。寒暖差でもココの世話も外だし、アクロンで手洗いの洗濯とかするのはクーラーのないお風呂場。そんなこんなでなんかいろいろと、バテてるんだろう。要は、夏バテだ。たぶん。早いわ。ヤワだわ。やっぱ。まあでもいいか〜。こういう風に原因を探ると少し落ち着く。少し様子を見て穏やかに過ごそう。無理せず。夜中の飲食も減らしていきたいなあ。どう考えても夜中に食べるようになって太ったもんなあ。去年までは痩せている部類に入ってたけど、今はなんか中年の体型になってきてるもん。悲しいことに。そこまでデブってわけじゃないんだからいいじゃん。とか最近は開き直ってそう思ってたけど。でもできれば痩せてたいよね。日本人なので、痩せてる方が美しいと思ってるんですよ。極端じゃなければね。まあでも健康第一です。それは確かなことです。出来るだけ夜型より昼起きてるようにできるよう努力しよう。

関係ないけど(あるかな?)今日夜CD TVの夏フェスみたいな番組でヒゲダンが1時間も歌って、1時間ヒゲダンの素敵な曲を聴き続けられて、すごく楽しかったから、ちょっと具合も良くなった気がする。なんかよかった。まだなんとなく違和感ないでもないけど、まあ夜ご飯も食べられたしそこまでの心配もないだろう。やっぱり最近の夏は異常だから、体調が優れなければ無理せずゆったり過ごすことが大事なんだな。