絵本2作目

2作目の絵本を描いている。楽しい。うまくいかないところもあるけど、そういうの含めて楽しい。2作目はできれば上の妹の子供のネタにしたかったけど、上の子たちからはやっぱりネタはまだ提示されていない。そこで一本目と同様、Mちゃんの話がまたあったのを聞いたので、またもやMちゃんネタ。またまた実際の話だ。Mちゃんはしゃべる時に文学的な言い方をしたりするので、ネタになりやすい。とは言っても言葉の表現も大人ぶっているわけじゃなく、ちゃんと子どもなので、とてもかわいいのだ。なのでとりあえずまたその話を頂いて描いている。一作目よりかは少し細かく色んなものを描き込むようにしている。人間はまあ良くても、建物が難しい。室内の内装もそうだが。考えるのはまあまあ楽しいけど、建物の外観とか、さすがにちゃんと資料見ないとお手上げだ。今はネットでなんでも見られるので有難いですね。昔の人は大変だったろうなー。漫画家さんとかさ。資料集めがね〜。本当ご苦労様でした。。誰にいってるのか。それで登場する植物とかもネットでみて描いたりしている。なんかだんだん絵本作家の気持ちみたくなってきたよ。笑 自分の机の上は仕事場。みたいなね。そんな思い込みも楽しい。ハハハ。まあ一応目指すってことにしてるんだから、そんな気持ちになってみてもいいでしょう。フフフ。

ところで最近お母さんとケンカが絶えない。特に毎月私が生理前になってPMSがけっこう辛くて調子落ちてんなーって思ってる時に、アホ発言をされるとマジ辛い。昨日めちゃくちゃキレちゃってヒドイ言葉遣いしてしまって、さすがに…。ヤバかったな。と思って、言いたくないけど、月末なんで調子悪いです。ってメールしたら、さっきまでの怒りを引きずったまま、部屋まで乗り込んできて少し強い口調で、『なんのことか意味がわからない。』って言ってきたから、ダメだこりゃ。って思った。こういうことがあるとやっぱ家でたい…っておもう。でも最近考えることって、グループホームに行って、プロでもないのに、いつも絵本描いてます、って通じるのかな。ってこと。動けるなら作業所に行きましょう、って言われんのかな。と思う。でもはっきり言って行きたくない。作業所がバイトくらいの時給もらえるんなら行くけど。1時間100円とかなら、絵描いてたい。絵の腕前上げた方が有益だとおもうから。だから、自由に絵を描いていられるのはここなのかなー。って思ったりして、本当に迷う。一人暮らしできるようになるのが夢だけど。そうなるといつのなるのかな〜って思うし。特に何事も問題なく実家でいられればいいんだけど。でもやっぱりいつかは一人で住みたい。って思う。このごろ特に。今はすぐには動けないからどうしょうもないけど、いつか、、あ。一人で大丈夫かも。って日が来るのかもしれない。って考えるようにしてる。だって、去年の今頃は絵なんて描けなかった。でも年明けに、あれ、なんか描けそう。ってなって、それからずっと描き続けられてるんだもん。だから、あるとき出来るようになるのかもしれない。って思うことにしてる。とにかく絵本描くの楽しくて、それは本当に私にとっていいことで、ついでに妹も喜んでくれるので、出来るだけ続けていくこと。あとは機が熟すのを見逃さないように、しよう。