夜中に考えること

夜型になって久しい。もう半年以上がたった。去年の年末に調子を落としたのがきっかけで、夜活動して午後遅くに起きるという生活。おけげで体調は安定した。要は父を自分の生活からなくしたら安定した。そのかわり昼にしていたことはやらなくなったし、出来なくなったのだが。しかし同時期にコロナがやってきたので、夜型でもなんら差し支えがないという状況。そんな中で、現状を変えようという気持ちには全くなれなかった。絵を描くという毎日の生活にやりがいのあるものを得られたのも大きい。絵を描くのが楽しい、それなら夜でいい。そんな感じで年明けから8ヶ月が過ぎた。自分のやってきたことは間違っていないと思うし、後悔も何もない。でも、これからのことを考えると、このままでいいのかなあと、思う。コロナがいつまで続くかわからないし、ずーっと家にいて、夜型でい続けて、いいのか。絵本作家になりたいなら、まあいいかもしれないけど、やはり私は健常者とは違うので、外に出たりすることも大事なんじゃないだろうかって最近思う。自分は作業所に行くより家で絵本作家目指して絵を描き続けたいって思ってるけど、やっぱり外に出られるように訓練した方がいいんじゃないか。とか思ったりする。でも。今の家の状況じゃ無理だ。と思う。父と同じ時間に起きたりご飯食べたり出来ないし。外出には母の車が原則必要。頑張ればたまにはバスには乗れるけど。。毎日乗れって言われたらちょっと…自信ない。いろいろ考えるとやっぱりどこかで家を出た方がいいのかなあって思う。難しい、本当に。まずというか、お金もない。もし年金がもらえたらなんとかなるなもしれないけど。一人暮らしは少しハードルが高い。それにこれから先、お金に余裕があるわけじゃ決してないから、できればお金のかからない生活がしたい…。というのもある。実家にいれば家賃はかからない。父と接しなければそれほど辛くもない。でも…。本当に難しいと思う。とりあえず、やれることを。と思って毎日絵を描いたり、母とお喋りしたり相談に乗ったりとかしてるけど…。うちの親は私にここにいて欲しいっておもってるみたいだから、出るなら確固たる意志を持って自分で決定しなくてはいけない。家を出てしまったら、しかたなく?作業所に行ったり、どこかに行ったりするしかなくて、外に出るんだろうか、私は??そのようなことが出来るんだろうか。絶対出来るとも言えない。試しようもない、今は。昼間はあんまりこういうこと考えないわけじゃないけど、そこまでモヤモヤしたりはしない。なんか夜になるともっと私は出来るんじゃないかとか、よく考えてしまう。眠剤を飲むと気が大きくなるっていうのは経験上知ってるけど、なんか歯がゆく思ってしまう時がときたまある。で、起きたらまたマイペースな日常なんですけどね。まあとにかく今は世の中か、それとも他の何かが変わるのを待つ時なのかな。結局そう思って、現状維持。で終わるんだよね。