台風10号

台風10号去っていった…。あぁ〜よかった…。

うちは九州である。思い切り通り道だった。9号の時も普通に備えてはいた。でもかなり音がすごくて、今度はもっと大きいのが来るって言われて、焦った。9号がきたのは2日で、その時はすごく暑くて、夜も暑かったから、これで停電したら熱中症になる!って思ってまず買ったのは、ハンディ扇風機。充電できるやつ。うちわは買ってたから。備えとして。いろいろ準備するものあるけど、一番怖かったのが暑さだった。基本的な水や簡易食料品はもとからあったので、まず扇風機!と思って、Amazonで買った。その次は基本的な備えとしてガスボンベが少なかったから、次の朝一番で母に買いに行ってもらった。ついでに水も、パックご飯も、フリーズドライの味噌汁も。食料品の買い出しは母に任せて、私は庭の片付けとかをいろいろした。飛びそうなものは全部家の中、物置の中。入れられないものはヒモで固定。雨どいに葉っぱが詰まってないかチェック。など。それらを土曜の昼までに終わらせて、あとは家の中で水を貯めまくった。浴槽の中、タライ、あとは鍋。飲む水は出来るだけ遅くいれるようにした。出来ることやって、あとは待つだけ。(誰を?笑)抜かりなし!と思っても緊張した。前日は。テレビとかネットではめちゃめちゃ怖いのきます。今まで経験したことないのきます。100年に一度の来ます。とか言いまくるし。ある程度覚悟したらもう情報は入れないようにした。怖いもん。出来るだけ普段どおりに過ごした。今晩寝れるかな?と心配してたら、みんなが寝たら(私は夜型なので)、意外と落ち着いて、普通にヒゲダンとか聞いて絵描いて、普通通り眠れた。やっぱあれだね、人が集まるとそういう話しちゃうから、かえって一人の方が落ち着くっていうかね。そんな感じ。6日に起きると、おばあちゃんが来ていた。一人暮らししてるけど、不安だからと来たらしい。全然オッケー。それの方がいい。むしろ。…しかし。私おばあちゃんまだやっぱ苦手で。一年前のことが未だに解消されてなくて。笑って話せたり出来ない。だからずっと自室にいました。いやこれはこれでいいのよ。うん。却って自分のペースでいられるしね。にしてもなんで年寄りってこういう非常時にはNHKで台風のニュースをずっと大音量でつけっぱなしにするんだろう。って思う。余計怖くならない?って思うけど。どうせどの番組見たって横の方に台風のこと出てんじゃん。謎だわ。

まあなんだかんだで台風は去っていきました。9号の去った後急に涼しくなって、停電しても、うちわと扇風機でいけるかな?って感じになったのと、さんざん前に脅されてたから、相当な覚悟を強いられてたので、そこまで怖かった…!っていうかんじはなかった。夜なかなか風強くなんなくて、もしやハズレ?って思ったけど、夜中から普通に来て、かなり長い間吹いていましたね。今日になって、大したことなかったね〜よかった!とか余裕で言ってたけど、後片付け(凍らせまくっていた保冷剤とか出したりとか、雑事いろいろ)を全てやって、終わった。。っておもったら、めっちゃくちゃ疲れが。本当に緊張してたんだなあと思いました。そして1ヶ月ぶりに湯船にお湯はって湯船に浸かりました。ほんと、暑かったり冷えすぎたり、涼しくて窓開けても、台風のときって、気圧がおかしくて具合悪くなったりするから、ほんと、調子がおかしくなっちゃうんだよね。だから湯船が染みました…。今回良かった新しい知識ははネットで見たんだけど、ダンボールをハガキくらいの大きさに切って、雨戸と窓の隙間に挟んだこと。これで、音がかなり静かだった。ガタガタ!!って全然いわなかった。恐怖心が大分軽減されました。これはよかった。ネット民でよかった唯一のことです。