娘のホルモンバランスのことを想像できない母

今月もやって来た。いや〜な時期が。生理前が!最近はしんどい。体がしんどいのもあるけど、何が一番いやかって、母が全く気付いてくれないことだ。何回か言った。最近は月末だから。って。こんなん毎度毎度言いたくないし。ケンカする前からハイ、期間に入りました〜。っていうのもなんかやだし、思い切りケンカしてから、今、前なの!っていうのも嫌だ。先月はそれ言ったけど。あまりな言い方しちゃったから。でもさ〜、いい加減覚えてくれないかなあ??毎月のことで、この時期だけすごく攻撃的になる娘のこと、わかんないかなあ??女でしょ?って思うけど、うちの母は無理なんだ。わかってる。70代に入って物忘れはますます進行してるし。もとから少しいい加減でちょっと無神経なところがもっと顕著になりつつある。こんなこと言いたくないけど、母の母にすごく似て来た。おばあちゃんは超無神経な人で、姉とかは異星人だ。って言ってる。まあそれは言い過ぎかなと思うけど。とにかく今日ケンカしたのはもちろん大いなるきっかけがあった。私の秋のなかなか使える数少ないアイテムであるドゥクラッセのカットソーを、洗濯機で洗ってたのだ。手洗いのやつなのに!光沢のある生地が…綿100%みたくなった。悲しすぎ。それで発見してキレた。自分のは最近めちゃ注意して手洗いしてるの知ってる。なのに、なぜ、タグを見なかった!?と言って怒った。怒るのは当然でしょ?それですぐに、新しいの買っていいよ。とか言うのもむかつく。私だって親に世話になってる身で、節約を心がけているのに。そんな簡単に。怒らせたから、はい買う。みたいな感じでお金使うな!って。でも結局悲しかったからやっぱりドゥクラッセのより安いけど、ユニクロのカットソーをネットで買った。怒りがおさまらなくて。ああもう起きてすぐこれ。それでさっきはなんでケンカしたんだっけ。なんかどーでもいいいようなことだったけど。そう、残っていた炭酸水を飲んどいて。って言ったら、飲んでなくて、なんで飲んでないの?って言ったら、あんたが飲めばいいじゃないの。って言われたからだ。私ここんとこ逆流性食道炎が出てて、胃腸の調子がイマイチ。って連日言ってて、炭酸水は飲めない。って言いまくってたのに、それをポンと忘れて、そういうセリフを吐いて、で、なんで飲んでないくらいで怒るの?って言ってケンカ。どーでもいいよね〜。ホントどうでもいい話。でもこういうコンディションの日にそういうこと言われると、カーっとなってなんで覚えてないの!?お母さんも認知症なんじゃないの?って言ってしまった。。よくはない。このセリフは。だってお父さんが本当に認知症になってしまったんだからね。着々と進行中です。だからお母さんもすごく悲しかったんだと思う。でもね〜。ヘンなこと言われたら後先構わずガーって言っちゃうんだよ…。そういうもんなんだよ。生理前、とか更年期とかって。それを男ならまだしも女の母が微塵も気付かないって。なんかこっちが悲しい。向こうが被害者面。被害者はむしろこっちなのに。お父さんが悲しいのはわかる。大変なのはわかる。でも少しは気付いて欲しいよ、子どもの体、心に。大人だけどさ。こういう親だから子育ても半分失敗したんだろうけど。