お父さん

認知症のお父さんの仕事が大詰めを迎えそう。要は仕事納め。もっと直接的に言うと、引退だ。そろそろ限界のよう。

正直よくここまで仕事できたよなあと思う。本当に。かなり前から、日常会話の受け答えが、大丈夫なのか??って言うことが増えていたけど、仕事だけはちゃんとしていた。効率は落ちているみたいだったけど、当然。そのうちだんだんミスが増えてきて、やり直し。みたいなことが多くなってきた。ここ数ヶ月で、そろそろ…?みたいに思ってたけど、本当に、もう終わりっぽい。本当にお疲れさま。それだけだ。

仕事だけは、本当によく頑張った。それは文句のつけようが無い。しっかり責任を持ち、期限を守り、信頼を得てきたと思う。私たち兄弟姉妹をちゃんと学校に行かせてくれて、習い事もさせてくれて、ありがとう。今まで。感謝します。お父さん。

心配なのはこれからだよね。仕事なくなって、ちゃんと生きられるかな。笑 仕事が生き甲斐みたいな感じだったからなあ。まあお母さんがちゃんといるから、お母さんといろいろ趣味とか楽しんでくれればいいんだけど。認知症進行予防にも、いろいろ取り組むのがいいんだけど、ちゃんとやれるだろうか。もとからかなり変わった性格なので、生活が思い切り変わるということが、父にとってどういう変化をもたらすのか…。全く分からない。孫ともコロナで会えなくなっている。この前下の妹一家には久々に会えたけど、どんな感じだったのかな。。とにかく寝て起きてネットして犬の散歩だけ。っていうのはやめてほしいところ。体を動かしていろんな物を見たり聞いたり、取り組んだり、してほしいな。前向きに。これって理想論かな。やっぱり認知症って本人が一番辛いんだろう、って最近感じる。これがもうかなり進んで、何も分からなくなってしまったらそうでは無いのかもしれないけど、今、初期の段階だと、あれが出来ない、これが出来ない。ってすごく辛そう。かわいそうだなって思う。今日はメガネを椅子の上に置いてたのに忘れて座って、フレームがへしゃげてしまった。と言って、すごくあせって、落ち込んでた。まだ仕事してるところだったから。なんか、ほんと見てる方も辛かった。大丈夫だよって言うだけ。私は。切なかったな。。まあもうすぐ引退したら、ゆっくり毎日過ごして、平和に、温和に生活していってほしい。と思う。願わくば。だけど。