少しは安定してきた

最近少しずつ体調が安定してきた。この間までの異様な疲れは一体なんだったのか。季節の変わり目もあったのかな。ステロイドの副作用…はねえ…。塗り薬でね〜。うーん、考えづらいよなあ。まあいいや。良くなってきたんだから。なんでも。

最近はいろいろバランス良く、何でもするようになってきたように思う。良いことだ。絵がかけるようになってからというもの、絵ばーーっかり描いてて他のことあんまりしなかった。ほんと夜型だったし。最近もまあ起きるのは午後なんだけど、それなりに昼の仕事もしている。家事だけど。掃除や洗濯、ちょっとした台所仕事。ココの世話。それらをしてからの夕方、もしくは夜から絵を描いたりすることが増えた。いいと思う。絵しか描いてない…。って情けないという気持ちが少し軽くなった。それというのも最近お父さんが仕事を完全に辞めた、引退したという状況になったので、私も出来ることは家事がんばろ、って意識が変わったところがある。だって母が全部やってたらオーバーワークになってしまう。と思うから。お父さんのこと、私の年金のこと。そして母の超高齢の母。まあみんな身体介護は必要ないのでそれは有難いことだが、方々に気を配らないといけないというだけでも本当に大変だと思う。お母さんは疲れているよ…。本当。しかも子供が多いから、みんなとラインとかしてるし。でたまには無茶を言ってくる子もいるし。そういう対応もつかれるよな〜。と思う。お母さんだから無視とか出来ないもんね。私だったらちょと無視。とかしちゃうけど。キツかったら。だからお母さんは大変だなあと思う。心から。

しかしお父さんが認知症なので、もう完全にそうなので、かえって気が軽くなったところもある。今まではちょっとヤバくない??とか言って怯えてたことがしょっちゅうあったけど、今は、あ〜そっか。って当たり前みたいになってるし。そして普通のことができたとか、普通に話せたとか当たり前のことで喜んだりしちゃう。母と二人で。だから今の方が、そりゃ心の奥底では寂しいんだけど、表面的には穏やかで、けっこう平和なんだ。

とにかく疲れがマシになって、いろいろ仕事ができるというのは本当に嬉しいことだ。私は自分で、今日はこれやった。これって家の役に立ってるよね!って自分で自分を評価して満足出来る質だ。笑 だから家事と自分の好きな絵かなんかできた日はとても充実した気持ちになれる。お手軽な人間だ。

それはそうと、この正月の兄弟の帰省はむずかしそう。この前の妹は東海地方だったし、一月前だった。あれがギリギリだったと思う。上の妹は関東地方だ。そして今のこの状況。無理だろうな〜〜、絶対。父が認知症だから、一目会いたい。というのは本当にわかる。会いたいよね…。でもうちに何泊…とかは絶対無理。私も怖い。父母とも高齢者だ、立派な。私も超健康ではない。どう〜しても会いたいと言ってきたら、ホテル泊まりで、どこか店とかの広い部屋でほんの少しだけ会う、っていうのがギリギリのラインだろう。それでもちょっと怖いけど。本当難しいよね。。認知症進みかけてるお父さんに会いたいいという気持ち。。わかるけど。電話じゃ、FaceTimeじゃダメなのか…。私はもう20年ほど実家だから、離れるとどれくらい寂しいかという感覚をもう忘れてしまっている。とにかく父母の健康は守らないといけないよね。妹には我慢してもらいたいのが正直な気持ち。