今年を振り返って

今年はいろいろあったなあ…。

私は去年の年末からの不調を引きずっての年明けで。それから夜型生活になり…。絵を描くようになり…。コロナになって。世の中は一変した。

社会に出ていない私にはコロナはそこまで影響はなかったが。まあ外に出る機会が去年までよりガクッと減ったのはある。それは確かだ。でも正直兄弟が帰ってこなかったのは有り難かった。しっかり休息できて、自分中心の生活ができたし。それはよかった点。いつまでも会えないのは寂しいけど、一年くらいなら耐えられるかな。でも次はいつ会えるんだろうか…。

そして今年の重大事件はやっぱりお父さんがキッパリ認知症と診断されたということ。これは大きかった。。いつ頃だったかなあ、覚えてない。夏ごろ?より前だったかな…。結構辛かったな。言われた時は。。覚悟というか確信はあったけど。気になるのはこれからみんなの帰省はどんな感じになるんだろう。てこと。お父さん認知症で、子ども何人も受け入れられるだろうか。ちょっと厳しくなりそうだなって思う。うちは特に一家族だけじゃないからねえ…。そのあたりいろいろお母さんと話しても、お母さんは子供に全然強く言えない人だから。どうなるか。嫌われたくない人なんだよね〜。お母さん。優しい親でありたいのよね。でもちゃんとキツいものはキツいと言って欲しいけどなあ。うんホント不安だ。まあお父さんをしっかりみんなに見てもらいたいという思いもあるけど…。それはそれとして、最近お父さん夜歯磨きしないことが出てきて。困ったもんだよ。元から清潔とはお世辞にも言えなかったけど、でも、歯磨きしななんてことは絶対なかった。これも認知症の症状だよね。あとで辛い思いをするのは自分なのに。そこまで考えられないようだ。あとお母さんと離れていると不安になるみたい。去年のお父さんの誕生日に妹が安いやつだけどスマートウォッチをくれて、つけもらってるけど、昨日心拍が124ていう記録があったからちょっとびっくりして、激しい運動でもしたかな??と思ってお母さんにこの時間、お父さん何してた?って聞いたら、ちょうどお母さんが出かけた時間、って。お母さんが出かける、ってことでもドキドキしてたんだ。そう思うとなんかかわいいというか切ないというか…。だから、機嫌を損ねたら癇癪を起こすのかな。って感じで考えている。今日も磨いてくれなかったのだけど、ちょっと夜に私とお母さんで、電器屋に修理から返ってきた家電をとりに行ったんだよね。ほんの30分だけど、お父さんは一人ぼっちだったんだ。それでまた緊張して機嫌を損ねたのかな。って思ったのだった。

とにかく今年はいろいろありつつもまあとりあえず平穏に終わるだろう。

来年はどうなるんだろう。私はもっと元気になれるかな。

お父さんは今の状態をどれくらい維持できるだろうか…。