アメリカンジョーク

毎日つらい。グループホームに行くって言ったって、なかなかはい、じゃあどこかに決めよー!ってならないし。体調もなかなかよくならないし。もう、無理なのかな。って思う時もあれば、いや、自分まだまだ生きられる、全然行けるし!って思う時もある。気持ちが変わりやすくて、でもやっぱり辛い。

いつも電話に出てくれるというか、このコロナ禍、暇な人はアメリカのお姉ちゃんしかいないので二日に一度は電話してしゃべってる。親の愚痴も当然入っちゃうけど、最近はというか今日は、楽しい話をしようと思って、アメリカでの生活の話を聞いたりした。旦那さんの話、お義母さんの話。そんな話をしてるうちに、お笑いの話になりアメリカのお笑いとはどんなものか。みたいな話になった。私は辛いときはいつもYouTubeでお笑いとかよく見るので、けっこう日本のお笑いは知ってるつもり。とかいう話をしてたんだけど、お姉ちゃんはあまりテレビを見ないそう。見なよ!って勧めたけど。でもアメリカの笑いは大雑把だ。っていつも言う。それはなんとなく、感じてはいるけど。アメリカンジョークとか。そうよね。って。で、Eさん(お義母さん)のジョークはつまらない。とか言うので、おお、ホンモノのアメリカのおばさん(70代だが)は、日常どんなジョークを言うのか、聞こうじゃないかと思って、聞いた。夏の暑い日、姉はアリと対峙していた。大発生して家の中まで入ってくる、アリ。外に出て巣を壊滅させようと、日々頑張っていたらしい。するとその様子を見たお義母さんが姉の旦那さんに言った。『ボビー、〇〇子が毎日こんなに頑張っているんだから、バズーカを買ってあげたらどう?』これだ。ザ・アメリカンジョークだ!私は大笑いだ。いいね〜、アメリカ。これぞアメリカではないか。姉は、面白くない。と言っていたが、私にはとても面白かった。いかにも、だからだ。アメリカのお母さんのギャグ、ここに極まれりだ。あと姉の旦那さんのギャグも聞いた。これも大ウケした。高速道路のフリーウェイを車で走っていたところ、事故があったらしく、前方に煙が。それを見た旦那さんが、『フリーウェイバーベキューだ。』最高。なんでこんなにアメリカ人て、こんなにもアメリカ人なのか。面白すぎだろ。日本の芸人が言っても全く面白くないのだが、アメリカの一般人が言うとめちゃくちゃ面白い。先週の一件以来、久しぶりに声を出して笑った気がする。とりあえず姉のお姑さんと旦那さんに感謝。