グループホームの見学

昨日、やっとひとつ目のグループホームの見学に行った。行けた。

結果は、あんまり合わない感じだった。残念ながら。そこは家から一番近くの距離だったので、もしいい感じだったらそこにしよう。と思っていたけど。まあ仕方なし。合わないと思うところに住むことはない。特に安いとかならまだしも、そこはあまり安くもない。そこは3棟の建物があって、そのうち2棟は一階二階と両フロアとも男女混合ということ。それも嫌だなと思った点。なんで、男と女が共同生活せねばならん?職場ならともかく、家で。くつろげないでしょー。って思った。ほんと謎だった。そしてちょっと病院の病棟みたいな間取りだった。それもちょっと。リビングの壁に個室のドアがくっついてるみたいな配置。マジで病院みたい、だった。だからなんか、住みたいと思えなかったのだ。新築だったのはよかったけど。それだけだったな。そりゃあ汚い施設より綺麗なのがいいのはいうまでもないけどね。

そういう感じで一軒目はないかなという雰囲気。あと二つ候補にしているところがあるので近々行こうと思っている。出来るならもっとアットホームなところがいいなあ。でもまあ、あまり期待しすぎずにいようと思う。それにもし良くても今はすぐに行けるかはまた問題があるだろうし。というのも、少しはましになってきたけど、まだ夜型生活から抜けきってはいないからだ。行くのはもう少し生活時間を整えてからになるだろうから。今はだから、とりあえず、見学をしておいて、ここなら行けそうだ、というところを見つけたい。と思っている。やっぱり私は独り者の病気の人間なわけなので、将来がものすごく不安だ。当たり前だ。きょうだいはいるけど、ぜひ私を頼りにしてくれ!って思わせてくれる人はいない。まあ、みんな気にかけてくれてるとは思うけど。(そう願いたいけど)だから、いざと言う時でも、私はここがある、あのグループホームなら、わたしの居場所があるんだ。というのが欲しいんだ。お金は本当にもういざとなれば、生活保護がある。できれば避けたいけど。まあ、それは最後の手段だ。そういう感じで今回グループホームの見学に行こうという気持ち。って、実はそう考えたのは今日なんだけど。やっぱり今、ここいいな!ってところ見つけても、今すぐには行けないよな、やっぱり。って昼間思ったから。毎日何をすればいいのかわからなくて、なんとなく不安な日々なんだ、最近。昼前に起きられる日もポツポツ出てきたけど、何していいかわからないし、眠いし。今は趣味に生きるでいいじゃん。って前は思ってたけど、そうそう遊んでばっかりなのもなんか違和感があるし。ちょっと困っているんだ。で今日考えたのは、絵本の制作なら作業っぽいし少し仕事っぽいからそれをしよう。と思って、また妹2人にネタの提供をお願いしている。6作目の。。 にしてもね〜。なかなか日々のリズム作りが難しいんですよね。。とにかく今はいろいろとバタバタしていいんだって思うようにしてる。そしてそのうちできれば自分の確固たる生活スタイルのようなものを確立できたらいいんだけど。就労はそのもっと先。でいいと思っている。それを考えてしまうと、今のままじゃ全然できてない。って変な焦りになってしまう。なのでそれはまだまだ。とと思っておくことにする。

とにかく今は落ち着かないけど、1日1日を出来ることをして精一杯過ごすしかない。と思っています。出来れば楽しいこともしながら。