調子がいいとピンチがくる気がする

最近調子がいい。すごくいい。嬉しいことだ。

今日は庭の梅の木になっている梅の実をとった。昔は穫れすぎるくらいとれて大変なこともあったが、最近は3キロ弱くらいしかとれなくなってしまった。梅の木がお年をとってきたんだろうか。わからない。手入れの仕方かな。とにかく30分もせずに終わった。でも実を探してちぎるのはとても楽しい。収穫するというのは幸せな作業ですね〜。

それはそうと今日はお母さんが背中が痛くて、しかもねむい。と昼過ぎに言っていたので、部屋で休んでおいで。と言って寝かせた。するとそのまま3時間も寝ていた。私はじゃあ母を休ませるための出来る限りのことをしよう。と思ってポテトサラダとか味噌汁とかを作った。ごはんも研いだ。調子がいい時でよかった。こんなことちょっと前は出来なかったから。今日でよかった。起きてきたお母さんがフラフラする。とかいうものだから、念のため、父と一緒にご飯食べないで。って言って私は自分の部屋でご飯を食べた。これはよくあることだけどね。お母さんは熱もなく食欲もあると。でも、今日良くても明日どうなるかわからないじゃないか。まさかのまさかでコロナではないとも言い切れないし。と私は心配する性格。なので、お母さんと父が同時にご飯を食べるのはやめてもらった。少し離れて時間差で。そして一応明日の分の食料をネットスーパーで買い物をした。とりあえず明日、どうなろうが大丈夫。なように。全部自分が安心するためですよ。だってうちはお母さんが倒れたらジ•エンドなんです。お父さんはもうお使いもできない。私も外出は厳しい。するともうネットスーパーかウーバーイーツしかないですよ。でどちらかと言われたら、送料が安いネットスーパーでしょう。。そしてしばらくして下に様子を見に行くと、父はもう寝ていて、母は、なんか疲れてたみたい。たくさん寝てしばらくしてたら元気が出てきた。もう大丈夫。と言った。あ〜〜よかった〜〜。一安心。明日はご飯しなくていいのだな…。よかった…。それにしても今日はたくさん動けた。絵も昼から描いていたし、加えて洗濯やご飯の支度までできた。だいぶん体力がついてきたのかな。嬉しい。前は絵を描くなら絵だけ。家事を頑張る日はほとんど家事だけって感じだったけど。少しずつ出来ることが増えている感じ。本当に有難いことだ。でも調子にのってやりしすぎないように注意しないとね。痛い目見たくないもんね。

ところで鬼滅のぬりえの評判がとてもいい。上の弟と上の妹のところの甥っ子姪っ子用に送ったのだが、追加のリクエストが来たので、楽しんで描いている。私は模写が得意なようだ。それはお母さんの反応を見ると一目瞭然なのだ。鬼滅の模写やつの時は手放しで賛辞を送ってくるが、私の絵のときはそれは五分五分といった感じ。まあダメ出しもしてほしいからいいけどね。でもやっぱ嬉しくないわけじゃないけど、模写より自分で描いた絵の方を褒めてほしい、って思うもんだよね〜。。普通は。まあだからこれから自分の絵も褒めてもらえるようにがんばります、はい…。

今日の昼間は、またまた試練が来たか…。と少し覚悟したが大事にはならなそうだ。まだわからんが。でもとりあえず乗り切れて、鬼滅のぬりえもおおかた終わった。結果、良い一日だった、でいいのかな。。