久しぶりのぶらり外出

たぶん2年ぶりくらいじゃないかな。特に用もないのに外出をしたのは。

コロナになる直前は家のゴタゴタで死んでいたし。コロナになってからは究極の夜型生活になっていたし。最近ようやっと、ずっと行けなかった胃カメラも行けて、手荒れがひどかったので皮膚科にも行った。今までも昼間に起きていても外出は全く出来なかったのだが、少〜うしずつ、外に出られるようになってきた。嬉しい。

コロナになってから(たまたまコロナになっただけだが)、私は全くのひき籠った生活をしていても、それはそれで家の中で充実した日を送っていたので、収穫はたくさんあったのだ。絵を描くようになった。ピアノも弾くようになった。裁縫もするようになった。中途半端にいろいろ器用な自分のおかげで、外出できなくともやれることがたくさんあり、それらに打ち込むことができてとてもいい時間の過ごし方が出来ていたと思う。このところは、そういう活動、それに家事などをしすぎて疲れたりして、もう少しほどほどに活動をコントロールしていかないと。とか考えるようになってきてる。例えば土日はいつもよりのんびりする。とか。外で働いているわけではなくても、家のいろいろな雑事を日々していると、やはり労働になるので疲れは当然出る。そのあたりを自分なりに疲れすぎないように調節していかないと、というのが最近の課題だ。

それでも色々出来るようになったのは嬉しい。毎日今日は何をしよう。と考えるところから私の一日は始まる。そうして過ごしているうち今日の朝、というか昼、に起きてご飯を食べ身支度をし、今日はどうしよう、と思ったとき、ちょっと出かけてみようかな。と、ものすごく久しぶりに思ったのだ。特に買い物の用事があるわけではなかった。でも、たまには外に出てもいいんじゃないか。と思えた。前、コロナになる前ってどういうところに出かけてたっけ。と考えると、図書館。と思った。そうだ、図書館に行こう!と思った。図書館はコロナになってから1回か2回くらいは行った。でもなんか心持ちが違った。前の自分とは違う感じがしたのかもしれない。とにかく、図書館に行くことにしたのである。なんか本でも物色しよう。という、お出かけ感覚で。もちろん感染症対策はしっかりして。ここのところ、どうしても必要なもの、しかし母に頼むではなく自分で買いたい、という買い物があるときにしか外出してなかったので、本を物色しに行くというのは、なんだかとても楽しかった。そうして出かけているうちに、なんとなく久しぶりにマックシェイクが飲みたくなってきたので、帰りにマックに寄った。人が多ければ持ち帰りにして、少なければ入って飲もう。と行って向かったら、平日の昼間だからか人は少なかった。マックに入ること自体、いや、外食自体コロナになって初だ。すごく嬉しくて楽しかった。。あ〜なんか平和。。って思った。優雅な気持ちになれた。しかしちょっぴり残念なことがあった。バニラを頼んだのに、季節限定の桜桃味のシェイクを出されたのだ。一口飲んで、バニラじゃない。と思って、これはちゃんと言って、バニラにしてもらおう。と思った。母にカウンターに行ってもらったら、店員さんはあっ、すみません!と言って、即座にその桜桃シェイクをゴミに捨てた、らしい。あ〜〜なんてもったいない。こちらも飲まれますか?ってくれるかと思ったのに。捨てるなら桜桃でガマンしたよ…。今日のこのことは日本の食品ロス問題が、まだまだ先が長いんだなあと感じたことです。

そして、マックを出てから道沿いにあるブックオフまで寄りました。楽しかったなあ、ホント。でもそういえばそうだったんだ。昔は(たかが2年前まではだ)、こんな感じで気ままなお出かけをしていた。夜型になってしまったのとコロナとで、久しく外出を楽しむなんでことがなくなってた。私は元から引きこもり気味の状態の人なのでそこまでの打撃はなかったが、普通の人はこのコロナはかなりなストレス状態だったろうな。いや今も継続中ですけどね。それにしても、一般人は自粛、お店も自粛状態なのに、オリンピックやるって。本当に信じられないことするよねえ。おかしいよね。明らかに今の日本は。感染者欧米より全然少ないっつっても、アジアの中じゃめちゃくちゃ多いじゃん。なんか情けないよね…。

ああ最後に愚痴ってしまった…。でも今日は楽しかったのは間違いないです。