自費出版って

絵本の自費出版の話は結局なしになった。最終的には自分の気持ちでやめた。

自費出版って今まで縁も何もなかったけど、突然そういうことを考えなくちゃいけない状況になって、いろいろ考えた。

で、これだと思ったのが、やっぱり、自分の作品を出版したい!っていう強い気持ち。それがないとこれは有り得ない。と思った。

当たり前なんだけど。それがすべてだ。

私にはそれが無かった。だからできなかった。絵本を描いていたけど、出版したい、じゃなくて、誰かに読んで欲しかった。が一番だ。家族には読んでもらって、いいねって言ってもらった。それで今度は家族じゃない人、できたらそういうのに詳しい人に感想を聞いてみたい。そう思った。評価して欲しかった。まあもちろんいつかという曖昧な感じで、いつか出版…とはぼんやりとはあって、全く考えてないことはなかった。でも、今回投稿した作品で、絶対これを出版するんだ。とかは考えてなかった。なんか褒められたら嬉しいな。くらいで考えていた。なので、こういう話を頂いて、突然にものすごくいろいろ考えて、心底疲れた。初めに聞かされた、書籍化され、店頭に並ぶ。ネットでも売られる。この事実を前にして、舞い上がった。恥ずかしながら本当に舞い上がった。これは絶対家族みんなに賛成してほしいと思った。予想通りほとんどの家族は賛成してくれた。下の妹は反対したけど。でもそれも、反対されたのが悔しくて、おばあちゃんが資金を出してくれれば、首を縦に振るはず。と画策して、上手く話を持っていき、ちゃっかり上手くいった。それでまあ渋々という感じで妹も了解してくれた。ほんの数日前のことだけど、なんか自分の心が見えてなかったんだと思う。

いろいろ手回しして、上手くいった。そして、さあ私の本を出版しちゃおう!うふふ。…と思ったところで、あれ…??となった。

私、今本当に出版したかったんだっけ?と思った。

答えは、いや…。別にそうじゃない。。だった。誰か外の人に読んでもらって、『良いですね!』って言われたかっただけだった。もちろん何かの賞を受賞して、無料出版。なら、全然構わない。でもそうなるはずはないのはわかっていた。だから、ちょっと、連絡があって、なかなかいいですよ、また描いてくださいね。って言われたら良かったんだ。自費出版。しかもかなりの高額費用。。そこまで考えてなかったよ〜〜。っていう感じ。なので、よく考えて、この話はやめることにしたのだった。もったいないかもしれない。でも、今出版したいんですか?って聞かれたら、いや、別に。。というのが私の気持ちなのだから、やっぱりするべきではない。断った理由の一つとして、まだ歴が浅い。というのがあるけど、これが一番。思い切りの第一位。だって本当に自費で出すとしたら、お金をかけるなら、もっと上手になって、これこそ。みたいなのが出来たら出したい。って思う。あとは、体力的な問題だ。これが二位。まだまだ疲れやすい。すぐヘバる。バテる。外出もかなり限定的。これはかなりの不安要素だ。なので、もう何年かして、もっと絵も上達して、体も元気になってから、再チャレンジしたい。というのが、正直な気持ちだ。その時には、自費出版とはこういうもの。予算もこのくらい。とわかっているので、今回ほどヘロヘロになるほど焦ることもないだろう。良い経験になった、と思う。今回のことは。外の世界の人とも電話で話せた。病院以外の人と。これも良かった。少しの自信がついた。なので、また仕切り直して、これから活動していこうと思う。もうしばらくはマイペースで。