無題

おじさんのお土産のアメが美味しくて、この前悪口を書いてしまったのが申し訳なく思ってしまった。ただの黄色いレモン味のアメなのに、なんだこの美味しさは。日本では絶対ない味だ。自然派の私はまずそのどぎつい黄色を懸念し、この着色料はなんだ、とパッケージをチェックした。だがイタリア語なので当たり前だが全然分からず、仕方がないので一つ口に入れてみたら、びっくりする美味しさ。イタリアごめんなさい。という感じ。もうこの色の素はなんでもいいです。

午後は母が通うカルチャーセンターの絵画教室の絵が展示してあるというので見に行った。私もよく行く図書館のロビーだ。母はまあまあ上手に描いていた。初めて2、3か月にしては、なかなかだ。素直に誉めたらたいそう喜んでいた。なのでもっと上手くなったら部屋に飾ってやってもいい、と偉そうなことを言っておいた。これでさらにやる気がでることだろう。