うちの母は自分の好きなものが言えない。やりたいことも言えない。例えば今日あったこと。スマホの見積りをしてもらった。という。ならば当然スマホに変えたいのか、と思う。そして、私はいろいろ意見する。こっちの会社のはどう?この機種はどう?と言う。すると、何故か向こうから強引にされたという見積りのスマホを一押しする。それなら、それが好きならそれにすればいい。と言うと、別にスマホに変えたいわけじゃない。という。なんなの?スマホにしたいわけじゃないのに見積りをしてもらったのか。電気屋に電球を買いに行っただけなのに、見積りを持って帰ってきたから、いいのか?それで。カモにされてない?と思ったが、嬉しそうに報告してきたから、変えたいのかな。ならまあいいか。と思ったのだが。変えたいのか、変えたくないのか、わからない。どっちなの?と言っても、明確な返事が得られない。要するに自分の意見がない。

最近増税前にカーテンを変えようと話してるのだが、これも一向に意見を言ってくれない。こういうのが好き。こういうのは嫌い。と、ハッキリ言ってくれないと何も進まない。私がこれが好き。と言って、うーん。となることはあるが、ママはこれが好き。こうしたい。と全然言ってくれない。イライラする。私の好みは私の好みなので、合わせてくれなくていいので、ちゃんと自分の意見を言ってほしい。