おばあちゃんもうすぐ100歳

敬老の日がやってきて、おばあちゃんのところに、100歳記念のいろいろお祝い品が来ていた。正確にはまだ99歳で、来年の1月で100歳を迎えるおばあちゃん。なので今年度に100歳を迎える人に、この敬老の日あたりで国から一斉に記念品を送っているらしいと思われる。内閣総理大臣から、県知事から、そして市から。総理大臣からは、銀杯だった。これは前から情報があって、立派な銀杯がもらえるらしい。と聞いていたのでどんな立派なものかと期待していたが、届いたのはお屠蘇を飲むくらいのサイズの小さな杯だった。なーんだ。こんなに小さいのか。と、拍子抜けした。一応小振りながらも立派といえば立派なんだけど。そして県からは一番適当と感じられる、風呂敷みたいな布でできた、ティッシュ入れみたいなやつ。これ、普通のやつやん?て感じ。それで、市からは、私はこれが一番いいじゃん、と思ったが、盾。中サイズくらいで、両開き。右側には市からのお祝いの言葉。左には、事前に提出していたおばあちゃんの写真と経歴を元に、似顔絵とこれこれのことをされてきた、○○さんは立派です!みたいなことがかわいらしい自体で書いてある、絵手紙のような、やはり表彰状のようなもの。なんかあたたかみがあって、その市からの盾が私は一番いいなと感じた。あとは、国からと県からの表彰状。これこそ表彰状という感じの、卒業証書みたいなやつ。筒に入っていた。まあ嬉しいものかな。こうお祝いされるとね。

おばあちゃんはもう100。という実感がいよいよ沸いてきたみたいで、もうあの世は遠くない。みたいなモードになっていた。いやまあ自然のことだから別にいいけどね。遺影のことなどを自らイキイキと話す。(笑)いいけどね。しかし今のところ足腰は弱ってはいるものの、自分で歩けるし、ごはんもしっかり食べられるのです。あと3年くらいいけるのではないか。とか思ったりもするが、だがそれはやはりわからない。やっぱり年は年なので。それがいつなのかは、神様しか知らないことだ。

とにかく、私も自分のことで、これから家を出るかとか考え中だけど、今までどおりおばあちゃんのうちに、たくさんお世話になるつもり。看護師さんとの面談に使わせてもらったり、時にはうちを離れる気分転換のために滞在させてもらったり。お世話になれる限りはお世話になろうと思ってる。これまでどおりに。おばあちゃんがあの世にいくのが本当に近いのなら、余計にたくさんの時間をおばあちゃんと過ごそう。そう思う。