お父さんとお母さん、そして訪問看護師さん

お父さんの認知症は仕方がないけど。お母さんの立ち回りが全くもってうまくない。私はもうお父さん無理だから。と言ってるのに、理解がないというか。私の病気を本当には理解できてない。どう辛いのか、日々これだけ言い続けているのに。もしかしたらそれなりに理解してるのかもしれないけど、ひょんなミスが多すぎて、とても悲しくなる。そういう時はやっぱりお母さんも発達障がいか、と思う。たぶんそうなんだと思う。

今日はおばあちゃんちに出向いて訪問看護師さんに会った。2日連続の外出はちょっとしんどかったけど、孤独が辛くて、外の人に会いたかったから頑張って行った。訪問看護師さんを利用するのは3回か4回目くらいだけど、みなさんとても感じがいい。3人でのローテーション?のような感じで聞いていたけど、前回と今回は同じ人で、私と同い年の女性。とても優しい。前回まではまだ様子見という感じで、今日初めて、家族の辛い事情を少し話すことができた、良かったと思う。とても優しい言葉をかけてもらえた。労ってもらえたような気がする。外の人に家族のことを話すことはあまりこれまでチャンスがなくて、それだけに今日は良かった。やっと外の人に言えて。

それでも30分という時間でうちのややこしい家族のことをすべて言うのは難しい。これからも少しずつ話していけたらいいなと思う。そして、前回、たまたま机の上に置いていたきのう何食べた?の漫画を見て、看護師さんが、これのドラマが好きで見てました!とか言って、今度DVDで映画見ましょう。みたいな雑談もしてくれて、今回もそういう話もしてくれて、少し、友だちみたいになれるかな、と、とても嬉しくなった。だって、今回のゴタゴタで、姉と上の妹とはもはやラインを出来るような感じではなくなってしまい、。話す人が減ってしまって。それがとても寂しかった。。家では相変わらず辛い日々なのに、話す人も減って…。悲しい毎日なんだ。孤独で。下の妹と、上の弟には連絡できるんだけどね。それでも、会える訳じゃない。寂しいんだよ…。

だから、同世代の友だちみたいな関係に、その看護師さんとなれたら。と、そういう気持ちもあって、頑張って会って。でも、すごく優しくしてくれて、本当に良かった。嬉しかった。最大で週3で利用できるらしいから、これから会える体調であれば、たくさん利用していこうと思う。体調も上向きではある。ピルも8か月目になってだいぶん馴染んできた感じ。もっと安定すれば、もっと可能性が出てくるだろう。いい方向に持っていけるように、看護師さんの力を貸してもらおう。と思う。いい訪問看護師の事務所を紹介してくださった、相談支援員のIさんに感謝だ。ありがとうございます…。