やさしい病院の先生

今の病院の先生はすごくやさしい。そして、とても気がつく人。今の先生に出会えて本当によかったとつくづく思っている。

男性で年は私より少し上、40代後半のようだ。既婚、子供あり。ここは九州だけど、関西弁。しかし、語り口はとてもやさしい。ここの病院はシステムがすごくしっかりしていて、保健師さんが複数常在している。来院して受け付けをすると、まず保健師さんとの面談がある。その時間に特に制約はなく、いくらでも話せる。そしてあの先生が採用しているだけあって、保健師さんもみんな感じがいい。こちらの話をよく聞いてくれるし、同情してくれたり、理解を示してくれたり、とても有難い。そして、充分話し終えると、その話したデータは先生のパソコンへ。そのデータを先生が確認してから、先生の診察となる。となると、前回からのこれまでの経過、今の大まかな状態を先生に話す時間が省けるわけだ。いきなり、先生が困ったな~とか、大変やね~とか言ってくれて診察が始まるのだ。すごく効率がいい。先生しか出来ないこと、それに仕事が集約される。素晴らしいシステム。そしてこちらとしても、困ったことやいろんなことを、保健師さんと先生、二人の人に話せるのだ。これはとっても嬉しい。心療内科に来る患者さんにもいろんな人がいるだろうけど、私の立場は少し孤独だ。働いてもない。親と暮らしてはいるが、兄弟もみな遠くに住んでいる。面と向かって話せる人は少ない。だから、複数の人と話せるというこのシステムは、とっても有難いのだ。しかもみんないい人…。よかった、、この病院を知れて。って思う。

今日また嬉しいことがあった。私は何年か前から漢方薬も飲んでいる。PMS対策で、漢方薬局で高いけど辛かったので処方してもらった薬だ。それがとても合っているので、ドラッグストアで売っているものはそこで買い、服用していた。それはPMSにも有効なのだが、神経がとても疲れたときにも効くので、最近はかなり常用していた。なので今までは病院の先生には言っていなかったのだが、さすがにサプリじゃなくて薬なので、もう言おう。と思って、ドキドキしながら報告した。すると、『漢方薬局で買ったら高いやろ、うちで出してあげるよ。』って言ってくれたのだ。やっぱり、やさしい。漢方は、漢方薬局の方が信用できます、みたいにとられたら不愉快に思われないかな。とか少し心配した。でも、そんな人じゃない、とは思っていた。でもそこまでやさしい対応をしてくれるなんてなあ。本当に、こんな辛いときに、優しくしてくれる人がいるってことは、病院の先生でも、本当に嬉しい。これからもずっとお世話になりたいなと思えた出来事だ。