PMSの漢方

PMSが辛い〜ってなってだいぶんなるけど、どうやら漢方で私に合うやつ、これだ。ってわかってきた。対処法は他にもサプリとかいろいろあるけど、なんにしろ高い。なんでこんなに高いの。って感じだよね。とりあえず命の母も試したけど、あれは強い漢方が入ってるから虚弱な体質の人は強くて飲めないんだよ。私はそのタイプ。買って8分の1くらいに割って飲んでみたけど、ああ、方向性はいい。でも強い。飲み続けるのは不可能だな。って思った。それで効くかわからない高〜いサプリを買うのも気が引けるので、とりあえず馴染みのある漢方で。と思って、一年ほど前馴染みの漢方薬局で私の体質を知ってる薬剤師さんから出してもらった薬。どうやら効果があるみたい、とこの一年で感じたのだ。しかし。私のPMSの症状は一年前よりずっとひどくなってきている。年齢もそうだと思うし、環境が厳しくなってきたのもあるだろう。前はキレてから、あ、そういやその時期だったわ。って気付いてたけど、最近はそろそろだ。ってビクビクしている。もう必ず何かあって、必ずキレて辛いことになるから。毎月、ドキドキして、何も無ければホッ。そんなことはもう少なくなってきて、だいたい何かあるのだけど。それで今月はもう、何もないでくれ〜〜って思って過ごすのはイヤだなあ。と思って、先に予防できないかな。と思い、その漢方薬局の薬剤師さんに予防するにはどうしたらいいんですか。方法ありますか。っで聞いてみた。そうしたら、そんな裏技のような期待していた返事は無く。(そりゃそうだよね)漢方の基本のようなことを言われた。何かあってから飲むのじゃなくて、ずっと飲み続けて整えていくのが漢方です。だって。

そうだったよね……。

そうでした。それが基本でした。。最近は自分流の飲み方ばかりしていたので、頓服的に使っていたけど、本来漢方ってそういうものよね。長期的な効果を期待して継続して飲むものです。いやでも、でもさPMSってさ、病気じゃないし、辛いのはその時期だけだし。なのにずっとお薬飲むの??なんでなんで??って思った。子どものように。思った…。それでもやっぱり毎月辛いものは辛いし。辛い思いしたくないし。。って思うと、改めて女性って辛いもんだなあと思ったのです。せめて私が普段から西洋薬を何種類も飲んでなければまだ、仕方ない、毎日飲むか!って思えるけど、あれもこれも、飲みたくない。出来ればどうしても飲まないといけないもの最小限にしておきたい。よね。誰だって。たくさんお薬飲むのは体も辛いのよ。鈍感な人はそんなのわからないかもしれないけど。私は辛いのよ。だからせめて、PMS対策にしても、不調だなと感じてから生理が来るまで。とかなら良かったのに。薬代だって、安くない。婦人科に行って処方箋出してもらえばもしかしたらもっと安くなるかもしれないけど。。でも私は出来れば体力使いたくない。省エネでいきたい。しかもちょっとマイナーなやつだから、処方してもらえるかわからないし。あーあ〜。憂鬱なことよ。グループホームに行くのも、すこしずつ進めてはいるけど、なかなか体調が整わなかったりでサクサクとはいかないしね。まあ仕方ないけど。でもPMSの薬の飲み方は考えものだ。ほんとうに。だって私はフツーの人とは違うから。やっぱ独自のやり方を考えるしかないかなー。