ルンバ

お姉ちゃんがルンバをくれたとき、これ、ありがたいけどいらんものくれたなあ〜。使わないのに。って最初思った。

でも今はどうだ。もうルンバないと困る❗️笑 ていうかなくても本当に困るわけじゃないけど、あるとものすごくありがたい。代物になった。ここ半年くらいで、余裕がなくなってからは、本当に助けられている、ルンバに。掃除がラクというだけじゃない。誰か、というか、ほかの何かが掃除してくれるということがうれしいし、見てると楽しいのだ。体も疲れて、精神的にも疲れ果てて…。ということが増えたここ最近。掃除機をかけるのも億劫なこともある。そんな時、ロボットでも、ほかの誰かが掃除してくれるのって嬉しいもんなのだ。

ロボット掃除機とはよく言ったもので、ルンバって本当にロボットなんだよね。スイッチ押したらポポー♪みたいな音するし。そして思った方向に行ってくれるとは限らない。唯一の弱点は、コード。コードに引っかかると吸い込めなくて大変なことになる。とにかくスイッチを入れたらもう一心不乱に吸い込みまくってくれる。それが可愛いというか、けなげ。で、そこはさっきやった。とか、ここに行ってくれ!とかツッコミまくり、応援しまくりながら見ている。完ぺきじゃない、ってところも見ていてちょっと楽しい。だから、仕事してる人とかはルンバをかけて、出かけるのかもしれないけど、私はヒマなので、かけてくれるのをジッと見ている。見守る。見てないと心配。ってところがなんか楽しい。こんなことを思っている私ってもうなんかヤバいのかな?ってちょっと思う。けど、将来私が老人になる頃にはたぶんロボットとかが介護してるんだろうし、話し相手がロボットなのかもしれないよな。って考えるから、今のうちから慣れていてもいいんじゃないかと思う。ロボットかわいい、って感覚に。それにしても時代と共にそういう意識も変わるよね。それはもう必然なのかもしれない。昔は犬のロボットが出たときに可愛がる人を見て(テレビとかで)、信じられない、ヤバい。って思ってたもんな〜。それが今はね。私も状況が変わったってことかな。ペッパーとかも、最初はひぇ〜〜未来だ!って思ってたけど、今はソフトバンクとかで見たら、あ〜こんにちは。って感じだもんね。変わるよ、時代も。。

変わる〜変わる〜よ時代〜は変わる〜〜。だよね。今はいろいろ辛くても、将来ロボットと一緒に笑って楽しく暮らす未来があるのかもしれない。それはそれでいいんじゃないか。穏やかであれば。幸せなら。って。思う。