甥姪ウケ

華丸大吉のネタで、華丸が、『甥っ子姪っ子にウケたい。』

って大吉に相談して、面白い親戚のおじさんとしていろいろいいカッコする方法を考えるっていうのあったな。

私は最近まさにその状態にあるな。と思うよ。ていうか、結構前からあったな。笑 

下の妹の子供は歌が好きで、送られてくる動画でなんやらいつも歌っている。実際2年前に私が妹の家に遊びに行った時、Mちゃんがパプリカを歌っていて、私はそのとき初めてパプリカという曲を知ったんだよね。それで、すっごいいい曲!って思って、家に帰ってから、パプリカ覚えて今度一緒に歌おう!って思って、わざわざ紙に歌詞を書き出して完ぺきに覚えた。という経験がある。しかもこれに至ってはダンスまでやったな…笑

それから、昨年の頭ごろ?かな。アナ雪2が出たのは。未知の旅へ。ですよね。これは、もちろん下の妹の子供も歌ってたし、上の妹の子供たちも歌っていた。男の子のHくんまで覚えて歌ってた。コロナになる前、去年のお正月に歌ってたよ。。そうしたらやっぱり、覚えていっしょに歌いたい!ってなるのよ。私。まあこの歌って、わざわざ歌詞を書くようなもんじゃないから、そこまで必死にはおぼえなかったけど、まあ、なんとなく。どこそこで映像を見るうちになんとなく、覚えた。でもそれも、甥姪がそれを好きだからこそ、覚えるわけで。覚えたいわけで。しかもコロナでカラオケマイクを買ったから、前より確実にカラオケする時間も増えちゃって。子供のいない我が家には、本当に趣味をする時間が増えたコロナ禍なんですよね。。まあ優雅だけってわけではなくて、それでではないけどお父さんが認知症になったりとか、いろいろ辛いこともあったんだけどね。うちのこの一年は。

で、今度は何かって言うと、鬼滅です。。出たー!!だよね。

これはほんとうに歌おうとか思ってなかったんだけど、ついこの前、Mちゃんの妹のHちゃん4歳がものすごいノリノリで、紅蓮華(調べて知った)、を歌ってたもんだから。いや歌ってはなかったな。はるな愛の出始めの頃みたいな、エア芸?みたいなやつ。めっちゃ踊りながら、口パク芸みたいなのしてて、すっごく面白かったんです。これ、芸やな!って思ったもん。それで、これ覚えたらHちゃんに喜んでもらえるな!笑 って、火がついたのです…。また。これまであんまり興味なかったんだけど。まあ、鬼滅の方は、漫画には少しハマりつつあったけど、アニメは、別にそこまでは。って感じだったんだけどね。困ったね〜。まあ、今はそこまで鬼滅がブームになってるってことなんだね。誰でも知ってるし、関わっちゃうんだね〜。すごいね。。それで、ここのところヒゲダン一辺倒だった私の日々の音楽シーンに少し変化が。リサさんを聞くようになりました。いや、上手いですね。年末とかに聞いてたけど。あれを歌うのは大変そうだ。でも、体力がある時にカラオケをするのはとても楽しいので、少しずつ練習しよー。お披露目することがあるのかはわからないけど、ただ、子供、甥姪によって、今子供たちに人気のある曲とか、なんかいろいろ教えてもらえるのが楽しいんだ。一人じゃ絶対やんない。ってことでも、甥姪にウケたい。っていう、単純な願望に従って、いろいろ一人でやるのも楽しいもんよ。結局一人で楽しむだけになろうともね。