子どもの声は美しい

音楽会とかの季節だ。プロは季節問わずいつでも演奏会あるけど、学校行事だとだいたい秋。ただ今芸術の秋である。

最近立て続けに甥の学芸会、姪っ子の音楽会とあって、家のiPadに動画が送られてきた。

可愛い。そして可愛いだけじゃなくて、美しい。子どもの声、歌声って。感動してしまう。

甥っ子は私立の進学校で、制服を着て真面目に歌っていて、かなりハイレベルな教育をされているみたいで、どこかの合唱団のような感じだ。しかしまだ五年生。声変わりもしてなくて、特にマジメな性格の甥は、歌い方もステキなマジメぶり。とても可愛い。

姪っ子は三年生で、普通の公立小だ。今日が当日で、動画を見たら泣きそうに感動してしまった。去年、六年生を送る会でコロナのため歌えず、当時の二年生が手話で歌った曲だったのだ。とてもステキな曲。二年生だった姪がとても上手に手話で歌っている動画を見せてもらった。それを、今年は三年生がマスクをしながら歌ってて。なんか感動して…。大きくなったな、とか、単純に歌えるようになってよかったなとか。また、声が綺麗すぎて感動してしまった。

なんで子どもの声は感動するのだろう。

わからないけど、悪いものが何も入ってないから、美しいから、だろうか…。

心が浄化されたような気持ちだ。