甥姪の成長

甥っ子姪っ子が大きくなってるのが日増しに感じられる。

とても仲良くしてるのはやっぱり姉妹の方の子たち。ラインやメールでこんなことがあったよと聞いたり、たまにFaceTimeで直接様子を見られたり。かわいい子供は癒しだし、希望だ。今日びっくりしたのは、上の妹の子供、3歳、もうじき4歳のHくん。今までHたん、って感じで呼んでたんだけど、『HたんよりHがいい!それのほうがカッコいい!』て言ったのだ。わあ〜そっか〜!って思った。Hくんは男の子だけど妹に似た可愛らしい顔をしていて、ほんわかした雰囲気の子なのだ。それが、、いっちょまえに男の子になりつつある。やっと最近意味のある言葉をしゃべり出したと思ってたけど。。早いなあ、子供の成長は。そう言えば弟の子供のもう10歳になる甥っ子も、3歳の頃にちゃんづけで呼んでたら、『くんにして!』って言われて、えっ、そう!?じゃあくんにする〜。っていうことがあった。あの時はまだまだ可愛いからちゃんのほうがしっくりくるのになあ。まあ本人がそう言うなら、って思った。でもやっぱ男の子っていう自覚が出てくるのが3歳の頃ってことなんだろうな。2人目の男の子で実感。面白ーい。女の子は〇〇って呼んで!とか言われたことないもんな〜。まあそう言われるのは小学校高学年とか、どっかそのへんかな〜。まあそれはそれで楽しみだ。

Hくんのお姉ちゃんは2年生なんだけど、今ドラゴンボールにハマっているらしい。ドラゴンボールならまかせて!!って感じだ。モロドラゴンボール世代の私だ。漫画もしっかり読んでるし、アニメも、中学生くらいまではちゃんと見ていた。笑 今日もHくんが話してる途中でプールに入りたい!などと突然言い出し、妹が困り果てていたので、ドラゴンボールの話しようか!私何でも知ってるよ!!って言ったら、Hくんに言ったつもりがお姉ちゃんのMちゃんが目をキラッキラさせて、えっ!!💕って言って入ってきた。すごくウケた。それでしばらくドラゴンボールネタで盛り上がり、Mちゃんが習い事に行く時間まで話せたので、よかった。楽しかったし…。妹はやっぱコロナ疲れが溜まってるみたいで、最近よくFaceTimeをかけてくる。だから頑張って話す。楽しいのは本音だけど、ずーっととなると、やっぱり少し疲れる。でも妹が少しでも楽になれたらいいなと思うし。。甥姪の成長も見られるしね。とにかく、甥姪の成長は本当に楽しい嬉しい、幸せだなあって思える。妹弟に感謝だ。ほんと。