悪くなったスイカを食べた両親

このところ、認知症の父に刺激を…!!と、母はいつもそれを気にしいる。それは私も気にしてていろいろやってるけど。とりあえず、毎日のお母さんの買い物にはだいたいお父さんを連れて行くようになった。その他には、近場に住んでいる母の母の家にもお父さん…

お隣さん

最近調子が良くなってきている。約8年飲み続けてきた薬が半分に減った。ここのところの2〜3年で、眠剤を抜かした4種類のうち3種類が、一つずつ順番に量が減ってきている。今回減ったのは4種類のうちでも一番重要なメインとなっているやつだと思う。それがつ…

どこまで言えばいいのか…

認知症のお父さんの症状が進んできたのは仕方ない。悲しいけど。今悩んでいる問題は、コロナでずっと会えていないきょうだいたちにどれくらい伝えたらいいのか。ってことだ。最近よく考えてしまうこと。 お父さんの認知症、進んだよって、わざわざ言う必要は…

お母さんとお父さんと私の生活

お母さんの小学校からの友達が亡くなった。ご家族から手紙が来たそうだ。 最近5年ほどガンの闘病をしていたらしい。2、3ヶ月前に電話で話したのが最後だったそうだ。あまり良くない、と言っていたらしい。なので母はそこまでびっくりはしていなかったが、と…

将来を考える

もう40代も半ばに差しかかってきたが、将来のことを最近考える。それはいろいろパターンがある。それははっきり言い切ってしまうと、病気で終わる場合と治って余生を過ごす場合の2パターンだ。 治ったらパターンを考え始めたのは良い兆候だと思う。もしかし…

調子がいいとピンチがくる気がする

最近調子がいい。すごくいい。嬉しいことだ。 今日は庭の梅の木になっている梅の実をとった。昔は穫れすぎるくらいとれて大変なこともあったが、最近は3キロ弱くらいしかとれなくなってしまった。梅の木がお年をとってきたんだろうか。わからない。手入れの…

自分のいる場所

グループホーム見学に2件行ったものの、現段階ではホームに行くことはできないと感じている。3件目はまだ行ってないので、もしかしたらそこは今までよりいいかもしれない。行きたいと思うかもしれない。でも、、やっぱり、今、認知症が進んできた父を母一人…

認知症のお父さんの部屋

今日の夜お母さんと寝具屋の広告を見ていて、お母さんが『パパの布団の下に敷くマットを買いたいね。』と何気なく言った。だから私は、もっとちゃんとしたの買ってあげたいよね。低反発のやつとか高反発のやつとか。って話した。で、来年喜寿じゃん!と気づ…

グループホーム2軒目

昨日2つ目のグループホームに見学に行った。一つ目のホームのガッカリ具合とはうってかわって、いい、とてもいいところだった。とても嬉しかった、すぐ行くわけではないけれど。希望となった。どうにもならなくなったら、ここがある。という、希望。 完ぺき…

グループホームの見学

昨日、やっとひとつ目のグループホームの見学に行った。行けた。 結果は、あんまり合わない感じだった。残念ながら。そこは家から一番近くの距離だったので、もしいい感じだったらそこにしよう。と思っていたけど。まあ仕方なし。合わないと思うところに住む…

最近のあれこれ

四十肩になった。。 はじめは、な〜んか肩痛いかな?寝違えたかな?と思っていたが、だんだんと、ちょっとこれ、ヤバイ。普通じゃない感じだ。と気づいてきた。そして、 『四十肩だ…!』と確信した。とにかく痛い。腕が上がらない。それはなんとなくそういう…

近所のS井さん

S井さんはご近所の、元校長先生をしていたおじさん。というかおじいさん…かな。うちの父と同じくらいの歳。シバ犬のハナちゃんを散歩させていて知り合った、犬友だちである。うちの。父のというか、母のというか。私のことも知っていてくれている。とても、…

夜の花見

昨日の夜近所の公園へ行き夜桜を見てきました。 ちょうど朧月が出ていて、いい感じの写真が撮れました。 今時分は夜風が気持ちよく散歩にはうってつけの気候です。 夜の花見なら人もあまりいないし、とてもいいと思います。 綺麗でした。🌸🌟

3年ぶりの健康診断

今年久しぶりに健康診断を受けた。 と言ってもガンとかじゃなくて、ただの血液検査と尿検査とかだ。ここ数年それをしていなくて、成人病になっていたらどうしよーと、一人前の中年のようなことを心配していた。べつにわざわざ受けないでいた訳ではない。午前…

無題

そろそろ家を出るときがきたのかなあ…。と感じる。 グループホームに行くということなんだけど。私は本当に行くらしい、どうやら。 家にいることが少し違和感がでてきたというか。居心地がもう前と違うんだ。ここのところあまりにも疲れすぎたから、もう前の…

グループホームに入るには

グループホームに入るには、様々な手続きや面談、面倒な手順を踏んで用意していくことが沢山ある。一月末にもう絶対入る!と決めてからは、ちょくちょくと手続きの用事が入っているんだけど、体調がものすごく不安定なのでなかなかこなせなくて、進み方がと…

PMSの漢方

PMSが辛い〜ってなってだいぶんなるけど、どうやら漢方で私に合うやつ、これだ。ってわかってきた。対処法は他にもサプリとかいろいろあるけど、なんにしろ高い。なんでこんなに高いの。って感じだよね。とりあえず命の母も試したけど、あれは強い漢方が入っ…

ルンバ

お姉ちゃんがルンバをくれたとき、これ、ありがたいけどいらんものくれたなあ〜。使わないのに。って最初思った。 でも今はどうだ。もうルンバないと困る❗️笑 ていうかなくても本当に困るわけじゃないけど、あるとものすごくありがたい。代物になった。ここ…

甥姪ウケ

華丸大吉のネタで、華丸が、『甥っ子姪っ子にウケたい。』 って大吉に相談して、面白い親戚のおじさんとしていろいろいいカッコする方法を考えるっていうのあったな。 私は最近まさにその状態にあるな。と思うよ。ていうか、結構前からあったな。笑 下の妹の…

やられてもやられても

弟が鬼滅の刃を10巻まで送ってきてくれたのは年末だった。ちょうど父母共に風邪をひいて、てんやわんやしていたとき。私はうつるまいと頑張っていたとき。母はこの漫画が気になっていたのもあるし、風邪の格好の暇つぶしにもなるしで喜んで早々に読んでしま…

きっともうすぐ

グループホームに行くと決めて、相談支援事業所の人と会う日ももうすぐ。 楽しみだ。もう目星もつけた。行くホームも。ネットで、障害者グループホーム、と打ち込んでも4〜5件しか出ないんだけど、事業所の人が県のホームページの、ここのところにリストがあ…

アメリカンジョーク

毎日つらい。グループホームに行くって言ったって、なかなかはい、じゃあどこかに決めよー!ってならないし。体調もなかなかよくならないし。もう、無理なのかな。って思う時もあれば、いや、自分まだまだ生きられる、全然行けるし!って思う時もある。気持…

心は決めたけれど

グループホームに行くと、心は決めた。 相談支援事業所の人に電話で話し、来月頭に面談の日にちも決めた。そこでとりあえずホッとした。その面談は、受給者証というものを作るための事務的作業であるらしい。受給者証を作らないことにはそういう福祉施設を利…

グループホームへ

孤独でさみしい。 今日ついに市役所の福祉課に電話をした。どんな手順をふんでグループホームに入るのか聞いた。まず計画相談書?というものを作るらしい。そのために、計画事業所みたいなところに連絡してそこの人と面談?とかして、どこのグループホームに…

希望がない

希望ない…。って感じ。 コロナのせいもないことはないけど、家が末期的に希望がない。 お父さんはまだいい。認知症だけど。 お母さんだ、絶望的なのは。 なんでああなんだろう…。どうにかなんないかなー。ってまあ、お母さんしかいないからそうなるんだけど…

雪とコロナと高齢者

ただいま、雪である。ここは雪国ではない。九州だ。日本海側だが。そしてうちは住宅街だが、けっこう山を上った上の方にある。なので水害などの時は意外と安心なのだが、雪に弱い。そこまで標高が高いという訳ではないが、わりと雪が積もりやすく、近くに店…

同県の息子一家と会う親

今の時期、同県だからと言って、2時間かかるところに住んでいる息子夫婦に会ってもいいのか。。ってモヤモヤしている。一番下の弟はまだ30前半で、教師だ。子どもはひとり。たしか2歳。この弟は私とイザコザがあった例の弟だ。息子くんの名前で、、悲しいこ…

「お年玉」

今日母が小さなポチ袋をくれた。お年玉。だって。 嬉しくなかった。申し訳ないけど。 だってこの歳で、親からお年玉だ!!ワーイ!って喜ぶ人いないでしょ。そりゃ親が大富豪ならいいよ。百万円でも、親が石油王ならワーイありがと〜!!やったー。って言っ…

今年を振り返って

今年はいろいろあったなあ…。 私は去年の年末からの不調を引きずっての年明けで。それから夜型生活になり…。絵を描くようになり…。コロナになって。世の中は一変した。 社会に出ていない私にはコロナはそこまで影響はなかったが。まあ外に出る機会が去年まで…

年金のゆくえ

最近病院に行けてない。なんか外出がしんどいのだ。なんでか…。家の中ではなかなか元気になってきたんだけど。父母二人の風邪もだいぶん良くなって、やっと通常モードになってきて。そうこうしてるうちにクリスマスも終わった。ていうかもうこの年になってク…