〇〇年ぶりの台風

昨日台風が来た。もう過ぎ去ったが。

九州住みだが、ここ何年と毎年台風が来る。いや、考えてみたら毎年来てるんだ。最近思い切りネット民だから、ネット情報見まくっているから、いやに来るなあ。って感じがしてるけど、考えてみたら秋には台風が来るもんだ。

それで最近嫌になることが、ネットやテレビの台風の報道の仕方。昔は、天気予報とかでも「大型の台風〇号が近づいています」とか言っていた気がするのだが、最近は違う。『何年に一度の台風』とか、『何年ぶりの台風』とか言う。だいたい、ものすごい数字を入れてくる。100とか、昨日は70だったらしい。(妹情報)

ビビるだろうが。

大型。とか、かなり大型。とかでいいやろうが。と思う。

何年に一度とか、何年ぶりとか言う必要あるのか。と言いたい。備えをしてください、って呼びかけるのはいい、全然。でも、雨とかでもそうだけど、経験したことのない大雨。とか、そんな言い方しないといけないのか。そんなこと言ってビビらせたいのか。とものすごく思う。そしてだいたいそう言うことを言っても、そこまでひどくもない。少なくともここ2年くらい、台風に限っては。私が中学生とかくらいにもこれよりすごい台風あった。なのに100年に一度のとか、70年ぶりの、とか。なんなの。どうやって怖がらせてやろうかと思ってるとしか思えない。メディアが。

ヒマなのかな。

怖がる国民見てると嬉しいのかな。

ってこれは考えすぎなんだろうけどさ。

とにかく、私は去年の大型台風の報道に疲れてから、もうネット、ニュースは見ないことにしている。台風そのものよりその前の情報の大袈裟さに疲れまくったからだ。それからは、見ないというか正確には、くる。と言うところだけ見て、自分の地方。となったら、はい。と思ってそれからは見ない。ようにしている。台風の備えはもう慣れているので、そろそろとなったらいつも通りの備えの確認をするだけ。それはきちんとする。それ以上の情報は入れない。そう言うふうにしている。それの方がぐんと疲れないのだ。

昨日も、台風の音で、今回は大したことなかったな。と思っていたあたりで心配性の上の妹からフェイスタイムがあり、台風大丈夫?70年ぶりらしいけど…。ときて、そこで初めて70年ぶりという情報を知った。でも一体何が70年ぶりなのか。と言う感じだった。ごく普通規模の台風だった。

アホらしい。

これからもネットやニュースは見ない。台風は特に。

必要最低限は見るけどね。