脱スマホ

スマホをした。要するにガラケーに乗り換えた。

理由はライン、ネット疲れだ。単純明快、それに違いないって理由である。きっかけは妹とのラインでのケンカ。上の妹とはこれまでもそんなことが時々あった。姉妹ケンカなんてよくある話かもしれない。しかし、私の妹のパワーはすごいんだ…。いや、よくあるって言っても、40近くの妹と40越えの姉で喧嘩なんてするもんかな。ラインで…。とにかく私は疲れたのだった。画面上の彼女のパワフルな文言に疲れ果てた。ラインとは便利だが、喧嘩となるとものすごくしんどい。次々と繰り出される言葉は本当に辛い。しかも、すぐ返事をしないといけない、というような雰囲気は本物の喧嘩さながら。私はついに何度か目かのケンカで、もうスマホやめよう。ってなった。

まあネットニュースにももう疲れていて、スマホと距離置きたいなって思っていたところだったから、ちょうどよかったのだ。だいたい働いていないんだし、家の中のWi-Fi使ってスマホ使うんだったら、契約してなくてもいい話。前もスマホの前はガラケーで、スマホWi-Fiで使ってたのだが、その家スマホが壊れたので、ちょっと本物のスマホに契約変更しちゃおっかな!と調子に乗ってスマホに乗り換えたのだ。ガラケー使ってる時はスマホに憧れるというバカみたいな自分…。スマホ契約してると一人前みたいに思えてしまう。。(アホ)でもそれでその当時の最新スマホにして(もちろんキャンペーンで安い時に乗り換えるのは当然)、もう2年以上経ったので、もういいや、みたいな感じになった。機種代も払い終えたし。お父さんお母さんありがとう。やはり一番安いプランでもスマホは高い。なのでもうガラケーに戻ります。と、自分に都合よくガラケーにしたのに家計に貢献したのかのような言い方をしてみる。でもまあ本当に、妹とのことはきっかけに過ぎなかったのだ。スマホは怖い。メールやラインならまだしも、どうでもいいニュースとかなんのお知らせなのかわからない時も、常にピコンピコン音が鳴って、つい手に取ってしまうのだ、私のような暇人は。そして楽しいニュースなら良いが、とてもいやなニュースや心底どうでもいいお知らせなどが目に入る。そういうことにちょっと嫌気がさしていた。もう変えようかな。と思っていたが、この立派なスマホを、、乗り換える……。と、二の足を踏んでいた。デザインは好きだし、かっこいいし。。という感じでなかなか機種変できずにいたのだ。なのでケンカして、あー、もういい!変える!!となってから、すぐに目をつけていた機種のガラケーにすぐオンラインで機種変したのだった。ほんと、今考えると良かったわ。他にスマホの嫌なところの一つとして、単純にでかいというのがあった。ちょっとした外出、散歩の時などにポケットに入れると安定が悪い、服によってはポケットに入らない。というのがあったが、その点もガラケーなら解決。元からガラケー世代で、プッシュ操作も慣れているしね。もう、いい事尽くしだよね。こうなると。笑 そして使いたい時だけスマホを使うと。ずるいことにスマホはそのまま手元にあるので、家でそのまま使っている。でも、もうこれはメインではない。いつも電源入れとかなくていい。って思うと少し気が楽だ。いや、だいぶん、楽。ネットが見たいときはiPadを見るようにしている。なんかスマホと違う。見させられている感がない。自分から見に行ってるからだろう。なので、今私の周りにはまた小さな機械が一つ増えたが、私のネットライフは少し整理されて、少し快適になりました。妹には私の体調不良ということでしばらくラインはお休みしますと言っておいた。これはあながち嘘ではない。