ここ最近のいろいろ

自分の病名わかった。おそらくは、だけど。私は適応症候群という病気らしい。似てるけど適応障害とは違う。まだあんまり見てないが、ネットを一読して、あーそうだこれだ、たぶん。と納得がいった。よくわからないけど、とにかくストレスによる病気って感じ。あーだよなあ、そうだよなあ、と。ケンカしてやめた前の病院の医師が言っていたらしい。私は知らなかったが。母が聞いたらしい。検索したらネットに記事が出ていたけど、どれもこれも短い記事ばかり。まだそんなにメジャーな病気ではないのかな。という印象。まーいいけど。病名がわかって少しすっきりした。怠け病…の筈ではないと思うけど、何なんだろうな。といつも思っていたから。ちゃんと病名あってよかった。もう手帳を取ろうと思うし、しっかり病気の人としてこれから生きていこうと思う。

この3日ほど具合を悪くして寝たり起きたりの生活をしている。一昨日風邪っぽい!と朝思ったときは、コロナか!?と思った。なぜならその2日前に眼科に行っている。視力検査をしていたとき、メガネの受け渡しで、2度ほど指先が触れた。検査の人と。あっ、と思ったが、まあ後で手洗うし。と思っていてそのまま診察を待っていたのだが、その間、あー疲れた。って思って、手で目を瞬間触ってしまった。すぐ気づいて、あっ、ヤバい!!これダメなんだ!って思ってすぐ手を引っ込めたけど。これで感染した。とかは思わなかったけど、2日後に風邪かな!?となると、その時のことが思い出され、アレか…??となって、正直肝が冷えた。でもたぶん違うのだ。よくよく考えると、眼科の次の日に妹とケンカ、というか、私的にはだけど、すごくショックを受けて、死ぬほど落ち込んだのだ。というのも私が電話で妹に母のことを愚痴ったら、まさかのことで私が妹から責められる、という悲しい目に遭ったのです…。もう、辛かった。1日耐えたけど、2日目には発熱。めちゃ微熱だけど。私はダメージというかけっこうなストレスを受けると、微熱が出て寝込むんですよね。なのであーそっちだ。と気づいた。妹、言ってることは間違いではないかもしれないけど、愚痴言ってくるってことはその人は現状が辛いからな訳なので、そこは一つ、とりあえず共感してくれるフリして慰めてほしかったなあ…。と思う。。ああ妹よ…。まあ仕方ない。私にも悪い点はある。それは否めない。そう、それでそういうとこなのだが、このご時世だからリビングに行くときはマスクだ。コロナではないという確証はない。ご飯は元から一人で食べていたし、最初2日ほどはほぼ部屋に篭っていた。本当はずーっと篭り続ける方がベストなんだろうけど、たぶん違うし、マスクしていつもより距離をけっこう空けて、昨日くらいからはリビングでテレビなどを見たりとかはしている。やっぱりものすごく落ち込んで沈んでいるときにずーっと一人だと、ますます具合が悪くなってしまうから。全然関係ない話だけど、最近すごく涙もろい。なんでもすぐ泣きそうになってしまう。年だよな〜。昨日か一昨日だったか、二階でテレビを見ていて、適当についたやつ見てたら、相撲の炎鵬の密着番組だった。最近の人気力士、ってことは知ってたけど。その彼が小さくても大きい相手に真っすぐぶつかっていく相撲。とか病気の少年との交流とか、本当にとてもいい番組内容だったけど、それにしてもそんなとてもベタな内容でも、なんか感動して泣きそうになっちゃうんだよね。このくらいで泣いてた?私。ってびっくりする。これが年取って涙もろくなる現象か。と感じる今日この頃。まあ自然なことでいいんじゃないかと思うけどね。