コロナだったんじゃ疑惑

今になって、年始の父の肺炎はコロナだったんじゃないかという疑惑がでてきた我が家。誤嚥性肺炎って言われて信じてたけど…。誤嚥するほどか?って気もするもんねえ。いくら歳とはいえ、まだ働いているくらいなのに。父の風邪はまず上の妹が持ってきた。私が疲れるから、ホテルに泊まったとき、近くに住む妹の友だちが部屋に遊びに来たらしいが、その友だちが、風邪を引いて咳をゲホゲホしていたらしい。妹は勘弁して~。って思ったが、独身の彼女は仕事先の愚痴などを言いたかったみたいで、長々と滞在していたらしい。何時間か。その友だちは旅行会社に勤めている。妹は最近になって、あの年末年始の前に、中国の人と関わったり、会社に中国の人と関わった人がいなかったか、と聞いたが、それはない、という話であった。それでただ風邪をうつされた。という感じで実家に来たのだ。そこから、母はもとからだったか、忘れたが体調不良、父は熱を出し、それが高熱、肺炎となった。あやしいよね…。今考えると。その友だちは本当に関わっていなかったのか…。それとももう年始の段階でコロナが日本に入っていたのではないか、という疑念がわいてくる。幸い父は重症化せず自宅で快復したが。誤嚥性と言われても父は隔離していたし、母はマスクで接触していた。父の部屋から出ると手洗い。私は日頃から家中のものを一日最低一度は除菌ティッシュで拭きあげるのが習慣化しているので、そして父とはすれ違い生活をしているので、うつらなかった…。と、考えられなくもない。まあ真偽のほどはわからないが。妹は、そしたらすでにコロナにかかったのだろうか、そうなると。でも、治っているよね。若いから治ったのか。子どもは、そんなに体調を崩していない。うーん、わからない。。でも唯一肺炎になったのが、一番年寄りの父、というところが、なんかあやしい。やっぱそれだったのかなあ?今となっては、本当に何もわからないが、かりにそうだったとしても、母と私は日頃の衛生管理がしっかりしているので、うつらなかったのだろう。もう2ヶ月近くが経過している。おそらく感染はしていないだろう。とにかくまた父が肺炎にならないように注意しなくては。仕事が忙しいみたいで、(量は減っているがそれ以上に能力がおちているので忙しさは変わらないのである)余裕がないようだ。最近笑ってないのではないか、と思い、笑いは免疫力を上げるので、お笑いのミルクボーイでも見たら笑うかも。と思いみせてみたが、クスリともしなかったらしい。ミルクボーイですらついていけないのだ。そしたらもっと分かりやすいやつ、といろいろ考えている。サンドウィッチマンとか、華丸大吉なんかいいかもしれない。とにかく、お父さんを守らなくては、ウイルスから。