みどちゃんの詩と今思うこと

みどちゃんのかわいいかわいい詩が届いた。

 

あしたはしらないことがあるだろう。

いつかペンギンにあえるだろう。

ねこちゃんは歯みたいな爪があるから飼わない方がいいだろう。

ちょうちょとチューリップもみれるだろう。

 

今日はここまで!

 

可愛すぎる〜。4歳。こんな詩が書けるんだ。(口頭で言ったらしいが)やっぱみどちゃん凄いな〜。そういやペンギン大好きだし、猫派と聞いている。でも猫は飼わない方がいいと。爪があるからと。そういう観察眼もいいなあ。よく見てる。こういう子を見ると本当に将来世の中が良くなっているといいなあと思わずにはいられない。頼もしい、とは思うけど。まだ成長しきるにはあと10何年かはかかる。それまでに世界はどうなってしまうんだろうか。。

何日か前に突然ラクマに出品していたマスクがバンバン売れた。高性能マスク。へ〜御身内に病気の人でもいるのかな?と最初は思ったが、その日の夜にテレビのニュースで新型肺炎のことを知った。あ〜これか。と納得。すぐに少しだけ出品していたマスクは売り切れた。うちの家族の分も残しておこう、と思ったし。あっという間だった。それから多分まだ1週間も経っていない。と思う。それからこの騒ぎだ。あ〜恐ろしい。私は今まださっぱり具合が良くならないので、いま感染したら死ぬかな?って本当に思う。父も誤嚥性肺炎が治ったばかりだし、母もまあ元気だがれっきとした高齢者。あ〜恐ろしい。これから、母も、特に仕事を一応続けている父は特に気をつけてもらわなくてはならない。栄えた街の方に行く機会もたまにはあるのだ。マスクに手洗いうがい。こんなんで予防できるのか甚だ疑わしいが、一般人にはそれしかできる事はない。まあ、父が直近で誤嚥性肺炎になったばかりというのはかえって良かったかもしれない。あの衛生観念の乏しい父だ。肺炎の辛さを身をもって知ったばかり。少しは警戒心が生まれている事だろう。物事はいい方に考えよう。うん。千葉に住んでいる妹の旦那さんはもろに首都圏に勤めているサラリーマンなので、妹はとても怯えている。満員電車で通勤している。ので、今日この種類のマスクがいいよと教えた。無事に買えたようだ。とにかく無事にこの一大事が早く終わればいいな。。私は家から一歩も出ない。に限る。元から出られないんだけどね。